無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「1週間の献立帳」疲れた体は“まごわやさしい”レシピでリセット!

レシピ

暑さが和らいでも、急な体調変化に注意!

季節の変わり目になぜか体調を崩す…という方も多いのではないでしょうか。外の猛暑にさらされ、冷房負けした身体は思った以上にダメージを受け、つい冷たいものを摂る機会が増えていた胃腸も疲れてきています。

そんな時は「まごわやさしい」を意識したご飯で身体をいたわり、健康に秋冬を過ごせるよう免疫力を高めていきましょう!今週は魔法の合言葉をもとに、栄養バランスを整え身体に優しいヘルシー献立をご提案します。

「まごわやさしい」とは

「まごわやさしい」は医学博士の吉村裕之氏が提唱している、バランスの良い食事の覚え方。身体のために積極的に摂りたい食材の頭文字を繋いだものです。

taa22 / Getty Images

「ま」は豆類、「ご」はごま・種実、「わ」はわかめ・海藻、「や」は野菜、「さ」は魚類、「し」はしいたけ・きのこ類、「い」はイモ類。覚えておけば献立を考えるヒントとして役立ちますよ。

1週間分の買い物リスト(4人分)

・鶏むね肉 1枚
・合いびき肉 200g
・さば(切り身) 4切れ
・ぶり 6切れ
・秋刀魚 4尾
・しらす 20g
・木綿豆腐 1丁
・絹豆腐 4丁
・絹厚揚げ 4枚
・高野豆腐 1カップ
・ちくわ 1本
・茹で大豆 1カップ
・蒸し大豆 50g
・市販のところてん 200g(2パック)
・長ネギ 4本
・白菜 1/8個
・長芋 300g
・玉ねぎ 2個
・じゃがいも 2個
・人参 2本
・きゅうり 5本
・れんこん 400g
・かぼちゃ 120g
・ごぼう 150g
・しめじ 4袋
・えのき 1袋
・マッシュルーム 6個
・ミニトマト 10個
・バジルの葉 20枚程度
・ツナ缶 4缶
・さば缶 1缶
・オイルサーディン(身) 1缶
・トマト缶 1缶
・スライスレモン
・ひじき 27g
・もずく 5パック
・乾燥ひじき 13g
・乾燥わかめ 18g
・かつお節 4.5g
・乾燥パセリ
・レモン果汁
・白だし
・オイスターソース
・豆乳
・とろけるチーズ
・パン粉
・ナツメグ
・粉山椒
・すし酢
・白ワイン
・乾燥唐辛子(輪切り)
・七味唐辛子
・昆布茶
・にんにく
・しょうが
・からしチューブ
・鶏ガラスープの素
・塩麹
・白すりごま
・いりごま
・金ごま

9/14(月)の献立

メイン「ぶりと野菜のホイル焼き」

oceans-nadia.com

年中手にいれやすい「ぶり」を使った、美味しくて身体に嬉しいおかず。見た目が豪華なので一見手の込んだように見えますが、具材に調味料を混ぜたらあとはトースターに任せるだけなので、簡単に作れます。

 青魚を食べて健康に*ぶりと野菜のホイル焼き by asuca | レシピサイト Nadia | ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ https://oceans-nadia.com/user/303237/recipe/395019

サブ「絹厚揚げとひじきとツナのおかかぽんマヨサラダ」

oceans-nadia.com

煮物になりがちなひじきを、サラダにしてたっぷりといただきます。焼くことでカリカリの食感になった絹厚揚げが入って、食べごたえも抜群!包丁もまな板も使わずに作れるので、洗い物が少なくて済みます。

包丁不要*絹厚揚げとひじきとツナのおかかぽんマヨサラダ* by 松山絵美 | レシピサイト Nadia | ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ https://oceans-nadia.com/user/45109/recipe/389273
記事に関するお問い合わせ