無料の会員登録をすると
お気に入りができます

とろ~り半熟卵にハマる♡NY発の朝食「エッグロスコ」のレシピ

NY・ブルックリンで愛される朝食メニュー「エッグロスコ」についてご紹介します。とろ~り半熟卵と濃厚なチーズ、サクサクで芳醇なブリオッシュが絶妙な組み合わせ!一度食べたら病みつきになりますよ。ぜひ一度味わってみてください。

2017年5月
レシピ

大注目!「エッグロスコ」が美味しそう♡

サクサクのブリオッシュを使った、「エッグロスコ」をご存じですか?アメリカ南部で愛される朝食メニューの定番で、たっぷりのチーズと中からとろ~り溢れ出す半熟の卵がたまらない何とも幸せな一品です♡

ナイフで切り分けて絡めながら食べても良し、豪快にかじっても良し。気取らずに食べられるのも嬉しいポイントですね。

日本にもついに上陸!

そんな「エッグロスコ」が食べられるレストラン『egg東京』が、2017年4月21日に池袋にオープンしました!テレビや雑誌でも特集され、日本でも「エッグロスコ」の注目度が上がってきています。

instagram.com

本店はNY・ブルックリンにある行列の絶えないお店「egg」。日本初上陸となる『egg東京』では注目の「エッグロスコ」の他、パンケーキやフレンチトーストといった朝食メニューがいただけます。

instagram.com

店内もとってもおしゃれで、まるでブルックリンに旅行に来たみたい!気になる方はぜひチェックしてみてください。

egg東京 HP
egg東京 Instagram

「エッグロスコ」の作り方

ここからは「エッグロスコ」の作り方をご紹介していきます。難しい工程はなく、とっても簡単です。定番の食パンアレンジに飽きたときはもちろん、おもてなしメニューとしても重宝しそうです。

基本の材料

普通の食パンでも作れますが、リッチな味わいを楽しみたいならブリオッシュを用意してみて。チーズも市販のとろけるチーズでOKですが、ホワイトチェダーチーズにするとより本格的な味わいが楽しめます。

ブリオッシュ 一切れ
卵 1個
ホワイトチェダーチーズ 1切れ
バター 適量

オーストラリア産 ホワイトチェダーチーズ 200g

¥ 453

クリーミーな口当たりが魅力。風味豊かなのにしつこさはありません。

商品詳細
オーストラリア産 ホワイトチェダーチーズ 200g
www.amazon.co.jp
商品詳細

基本の作り方

セルクル型などでパンの中央をくり抜きます。バターをひき熱したフライパンで軽く焼きながら、穴に卵を落とします。卵が少し固まったひっくり返して裏面も焼きます。

焼き目がついたらフライパンから下ろし、チーズをたっぷり乗せオーブンで数分焼けば完成です!お好みの焼き加減で召し上がってみてください。

付け合わせも用意してみよう

付け合わせには、ケールやほうれん草、トマトといった色鮮やかな食材のソテーなどがおすすめ。栄養バランスの良い朝食になりますよ。

アメリカンな朝食を味わおう♡

NY・ブルックリン発の朝食メニュー「エッグロスコ」をご紹介しました。ボリュームも満点で、贅沢な朝になること間違いなし♡休日のブランチにも最適です。早速作ってみてください。

記事に関するお問い合わせ