無料の会員登録をすると
お気に入りができます

動画で簡単♡低糖質なのに大満足「油揚げでわんぱくサンド」

レシピ

油揚げでサンドイッチを作ろう♡

〈材料〉1人前

油揚げ(長方形サイズ) 1枚
※三角の小揚げ4枚で作るとミニサイズ4個分作れます。

キャベツ 3枚
トマト中玉 1/2個
アボカド中玉 1/2個
ソーセージ 2本程度
ピザ用チーズ 適量(目安は2つかみ程度)

A
オリーブオイル 小さじ1
塩 ひとつまみ
レモン汁 小さじ1/2

粒マスタード 適量
マヨネーズ 適量

〈作り方〉

①各具材の準備をします。
 キャベツ → 千切りにします。
 ソーセージ → 1本を4等分に斜めに切ります。
 アボカド → タネを避け、6〜8等分にスライスします。
 トマト → 2〜3枚程度にスライスします。

②油揚げを水で濡らしたクッキングペーパーで包み、レンジで1分加熱します。

③加熱した油揚げの両面をクッキングペーパーで押さえ、余分な油を取り除きます。

④油抜きした油揚げを、めん棒で軽くのばしながら空気を抜きます。

⑤千切りにしたキャベツをボールに入れ、Aのオリーブオイル・塩 ・レモン汁を順番に入れ混ぜ合わせます。

⑥油揚げを開き、2等分にします。
 1枚にチーズ1/2とソーセージをおき、もう片方の1枚にはチーズのみ少量散らします。

⑦トッピングした油揚げをトースターで2〜5分(表面がカリッとするまでお好みで)加熱します。

⑧加熱後、まな板の上にラップを敷き、ソーセージをのせた油揚げをおきます。

⑨⑧の油揚げに⑤のキャベツを適量盛り付け、その上にトマト、アボカド、粒マスタード、マヨネーズの順に重ね、最後にチーズだけ散らした油揚げをのせてサンドにします。

⑩⑨の上にラップを重ね、全体を包み両端をキャンデイのように絞ります。

⑪半分にカットしたら完成です♡

ここがポイント!

余分な油はキッチンペーパーでOFF!

picture

せっかくのヘルシーサンドイッチだからこそ、油揚げの余分な油はカットしたいですよね。レンジで加熱した油揚げの表面をキッチンペーパーで押さえて油抜きすれば、仕上がりの風味や食感もよくなりますよ♡

めん棒でコロコロ

picture

少し手間ですが、油抜きした油揚げの表面をめん棒で軽くコロコロとのばします。こうすることで油揚げの空気が抜けて開きやすくなるんですね。油揚げの上にラップをのせて転がすと、めん棒に油がつかないのでおすすめです。

油揚げの端っこをカット

picture

めん棒でのばした油揚げの端を、包丁で切り込みを入れていきます。画像のように端っこを少しだけカットして、油揚げが破れないように2等分にしていきます。

トッピングはバランス良く

picture

具材は真ん中でカットしやすいようバランス良く盛り付けます。土台となる油揚げの上にチーズとソーセージをのせ、もう片方の油揚げにはチーズを適量散らし、トースターで加熱しチーズをとろけさせましょう。

ヘルシーだけど食べごたえ抜群♡

picture

野菜をたっぷりサンドしているから、食べごたえも味もばっちりです。糖質が気になるという方はもちろん、おつまみのメニューに取り入れてもOKです。見た目も可愛いヘルシーサンド、ぜひ作ってみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ