無料の会員登録をすると
お気に入りができます

新しいおかゆの形!?海外で大人気の朝食「コンジー」がブームになりそう♡

いま巷でひそかに話題となっている「コンジー」をご存知でしょうか?実は日本人にはとても親しみやすいお米からなる「おかゆ」のことなんですが、これが今、様々な具材をアレンジして美味しく進化しているんだそうです。

2017年6月
レシピ

“congee”(コンジー)とは?

instagram.com

海外では穀物や豆類などを中心にした食生活が流行していますが、そこへ新たに人気を博し始めているのがコンジー(congee)なんです。

instagram.com

コンジーとは日本でいう「おかゆ」のこと。ただ、シンプルな白米のみではなくて具材をトッピングしたり混ぜたりと、かなりアレンジ色が強くてアジのあるおかゆなんです。

brianardianto
ireallycookthis

色合いも華やかに♡

「おかゆ」ときくと白に梅干しや佃煮などのイメージですよね。しかし、コンジーは食材がたっぷり乗っていたり、ボリューミーだったりと、しっかり食べごたえがあるものが多いんです。

ムラサキキャベツと半熟卵

鮮やかなムラサキキャベツが食欲をそそり、半熟卵がトロッとおいしそうです。ボリュームのあるコンジーはしっかりエネルギーをつけたい朝食や昼食におすすめです。

ピリ辛そぼろとトロトロ卵

しっかりと味のついているそぼろにピリ辛の唐辛子を混ぜることで味にアクセントがつきます。食べごたえのあるふわとろ卵は、疲れた胃を休めるときにもおすすめのメニューです。

あげ鶏皮とクロゴマ

instagram.com

コンジーに使われるお米にしっかりと味をつけることで、夏場の暑い日などにもしっかり体力がつきそうなメニューです。パリパリの皮と香ばしい黒ゴマの相性もばっちりです。

featherspavilion

あげ海老と唐辛子ニンニク

instagram.com

さっぱりもいいけれど、おなか一杯がっつり食べたい時などは海老のフライを乗せてみては?ニンニクと唐辛子を絡めたナッツがアクセントになって食欲をそそります。

jackie_eatsny

サクっとつくれるヘルシーレシピ

www.recipe-blog.jp

ゴロっと大きめカボチャが歯ごたえを感じさせ、お米との甘さが相まって胃に優しいレシピです。塩を加えることによってさらに香り良く、甘さも引き立っています。

レシピはこちら

コンジーを食べに行こう♡

Happy Congee

tabelog.com

大阪にあるおかゆの専門店。ここでは点心や飲茶などのほかにコンジーがいただけるお店です。ハッピーコンジーという名前だけあって、店内は屋台風の和気あいあいとした店づくりになっていますよ。

幸福粥店 (Happy Congee)

CAYU des ROIS

cayudesrois.com

干し貝柱などを加えて煮込み、特選の食材にこだわった専門店で食べるコンジーはとっても味わい深いものがあります。鉄分を摂りたいときに食べたい!ほうれん草のコンジーはまろやかで絶品です。

CAYU des ROIS (カユ・デ・ロワ)

オリジナルメニューがたくさん広がる♡

海外セレブも注目している、トレンドフードになりそうなコンジー♡ヘルシーなのにボリュームいっぱいで体にも優しいおかゆをぜひ食べてみてはいかがでしょうか?

記事に関するお問い合わせ