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週後半もシャキッと鮮度良好! 野菜をもたせるワザあり冷蔵保存&漬け保存[うちにある食材でのりきろう(8)]

レシピ

週初めに買い揃えた野菜も、週の後半になるとだんだん元気がなくなっちゃう...。

そんな方にぜひお伝えしたいのが、野菜の鮮度を長く保つコツ。これで、木、金でもフレッシュなサラダが食べられますよ♪

ペーパータオルでくるり...

ポリ袋に入れて...できあがり!

パックのままでセミドライにしても

きのこは少しの乾燥ならうまみがアップ。袋やラップをはずし、そのまま野菜室に入れるだけで、少しずつセミドライに。

きゅうりやにらは、調味料につける「漬け保存」もおすすめです!

きゅうり

塩きゅうり

[ 材料と作り方・作りやすい分量 ]*全量で28kcal/塩分2.0g

きゅうり2本は薄い小口切りにして保存用密閉袋に入れ、塩小さじ2/3をまぶし、約20分おく。食べるときは洗って水けを絞る。冷蔵室で4〜5日もつ。

洗って水けを絞り、削りがつおをふったり、ごま油や甘酢と混ぜても。

にらじょうゆ

[ 材料と作り方・作りやすい分量 ]*全量で190kcal/塩分13.1g

にら1/2わは5mm幅に切って保存容器に入れ、しょうゆ大さじ5、ごま油大さじ1を加えて約1時間漬ける。冷蔵室で約7日もつ。

冷ややっこにのせたり、納豆に混ぜたり、ゆでた豚肉にかけて。

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