無料の会員登録をすると
お気に入りができます

七五三シーズン到来!不器用ママもセルフでできる簡単まとめ髪アレンジ

ヘアスタイル

ママの七五三ヘアってどうしよう?

今年も七五三の時期が近づいてきましたね。一生に一度しかない節目のイベントだからこそ子どものことはもちろん、ママの服やヘアアレンジにも気合いが入るもの。今回は七五三にぴったりのママアレンジをご紹介!

どんなに動き回っても崩れにくく、アレンジ初心者さんでも簡単にまとめられるアレンジをピックアップしております。レングス別に分けてご紹介!ぜひ、今年度七五三を迎えるママさんは参考にしてみてくださいね。

短めレングス向け♡まとめ髪アレンジ

1.くるりんぱアップスタイル

くるりんぱと三つ編みを合わせて作るアップスタイルです。上品で落ち着きのあるスタイルなので、和装スタイルとも相性抜群です。派手に作り込みすぎず、シンプルに仕上げるのがママの七五三ヘアの鉄則です。

①耳から上の髪をまとめて、くるりんぱにします。
②全ての毛束を一緒に三つ編みにします。
③②の毛束を①のくるりんぱの中に入れ込んで、ピンで固定します。
④落ちてくる髪をスモールピンで留めて完成です。

2.すっきりまとめ髪アレンジ

短めレングスだからこそ楽しめる編み込みを使ったまとめ髪アレンジ。ヘアクリップを使って固定することで、短い髪を簡単にしっかりキープしてくれます。首回りをすっきり見せて美人度を上げてくれます。

①ハーフアップに分けとり、三つ編みにします。
②①の下から編み込みにし、毛先は丸めて結びます。
③②の毛束を中へ折り込み、クリップやピンで固定したら完成です。

3.逆りんぱを使ったアップヘア

「逆りんぱ」を利用することで、ショートや短めボブの方でも簡単にできるアップヘア。パラパラと落ちてくる髪はピンで留めることで、バランスよく仕上がります。ショートの方は逆りんぱの数を増やすと◎。

①表面の髪を三つ編みにします。
②耳後ろ辺りで前と後ろに分け、後ろの髪を3つに分けます。
③後ろの髪を逆りんぱにします。
④残しておいた前の髪をロープ編みにし、真ん中でピン留めする。
⑤余った毛先はピンで留めて完成です。

4.クリップで留めるボブのまとめ髪アレンジ

ピン留めが苦手なママさんには、ヘアクリップを使ったこちらのアレンジが簡単です。ヘアピンよりも安定感があるので、どれだけ動き回っても崩れにくい!くるりんぱをほぐす時には、思いっきりほぐしましょう。

①髪全体をナナメに分けて、ツインテールにします。
②①をそれぞれくるりんぱにします。
③②の毛先を反対側のくるりんぱの穴に通し、クリップで留めて完成です。

長めレングス向け♡まとめ髪アレンジ

5.ギブソンタックアレンジ

レトロな雰囲気で和装に合わせてもオシャレなギブソンタックアレンジ。横はタイトに、後ろはボリューミーに仕上げるのが◎。髪の量が多めの方は、最初のひとつ結びのゴムを2〜3重にしてきつめに固定しましょう。

①髪全体をひとまとめにし、くるりんぱにします。
②①の毛先がなくなるまでくるりんぱの穴に通します。
③②を左右からピンで留めます。
④1番後ろにボリュームが出るようにほぐして完成です。

6.簡単お団子アレンジ

くるりんぱと三つ編みを合わせて作る簡単お団子アレンジです。ゆるっとふんわりした質感が可愛らしいスタイルですが、崩れにくいのが嬉しいポイントです。普段使いもできるので、本番までに練習してもよさそうですね。

①ハーフアップにしてほぐします。
②①の上で髪をまとめ、くるりんぱにします。
③毛先全体を半分に分け、三つ編みにします。
④③を②に2回入れ込んでピンで固定したら完成です。

記事に関するお問い合わせ