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教えて、優木まおみさん!ガチガチの肩こり・腰痛を改善するピラティス

美容

長時間のパソコンやスマホの操作、体の使い方のクセ、家事作業などによって起きる肩こり・腰痛。痛みや不快感は毎日の大きなストレスにもなりますが、ピラティスはどのように体に働きかけ、肩こりや腰痛を改善してくれるのでしょう。

3、右脚の外くるぶしを左ひざに当てた状態で、左脚のひざを曲げて持ち上げます。曲げた右ひざのすき間から右腕を通し、両手を組んで左ひざを抱えます。
息を吸い、吐きながら左ひざを胸のほうに引き寄せ、息を吸いながらゆるめます。これを8回くり返し、手脚を左右入れ替えて同様に。

<POINT>
ひざを引き寄せるときに、背中が反らないように注意。腕やお尻以外はよけいな力を入れず、リラックスして行いましょう。

優木さん自身が体と心によい変化を感じたという、ピラティスの魅力を存分に教えていただきました。ピラティスに興味を持った人は、優木さんのようなヘルシーな美しさを目指して、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょう?

撮影/山上忠 ヘアメイク/山形栄介 取材・文/馬渕綾子

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