無料の会員登録をすると
お気に入りができます

コテなしで巻き髪♡ 朝起きたらほどくだけの「ソックカール」とおしゃれアレンジ

暑い時期は、熱を加えず簡単にできるヘアアレンジが重宝しますよね。そこで今回は、寝ている間にできる「ソックカール」のやり方と、巻いた髪にぴったりなヘアアレンジをご紹介します♡

2017年6月
ヘアスタイル

コテを使わずに巻き髪にしたい♡

ギリギリまで寝ていたい朝は、コテで髪を巻く時間が勿体ないですよね。しかも毎日コテを使うと、髪が傷みやすくなってしまいます。

そこで試してみたいのが、夜寝る前にセットしておく方法です。朝起きたらほどくだけで、綺麗な巻き髪が完成しますよ。ここでは靴下を使って髪をカールさせる方法をチェックしてみましょう。

ソックカールのやり方2種類!

①ゆるカールでゴージャスに

www.justbebexo.com

ドーナツ状に丸めた靴下に髪を巻きつけておくだけで、ゴージャスなヘアスタイルのできあがり!厚手の靴下ならかなりゆるめのカールに、薄手なら少し細かくなりますよ。

9割ほど乾かした髪の毛を、高めの位置でポニーテールにします。0:50~のように靴下を裏返して先端をカットしたら、くるくると巻いてドーナツ型にしましょう。

この靴下をポニーテールに通し、髪全体を2つに分けてから1:40~のように巻きつけてくださいね。髪が短めの方は、3つか4つに分ける方がやりやすいですよ。

②細かいカールも簡単!

www.lelalondon.com

もっと細かいカールにしたい、もしくは根元から巻きたいときは、同じ厚みの靴下を何足か用意してみましょう。柔らかい靴下なら、寝るときも邪魔になりません。

普通のカーラーと同じように髪の毛を靴下に巻きつけて、靴下の両端を結べばできあがりです。靴下の数や巻く方向は、お好みで調節してみてくださいね。

VO5 スーパーキープヘアスプレイ エクストラハード 330g

¥ 980

湿度が高く汗をかきやすい時期でもくずれにくいエクストラハードタイプ。全体に吹きかけておけば、夜に作ったソックカールを1日中キープできますよ。

商品詳細
VO5 スーパーキープヘアスプレイ エクストラハード 330g
www.professionalchoice.jp
商品詳細

巻いた髪を可愛くアレンジ!

無造作に結ぶだけでもお洒落♡

hair.cm

髪を巻いておけば後ろで1つに結ぶだけでもさまになるので、ヘアアレンジがグッと楽になります。こちらのように毛束をねじってゴムを隠すほか、大きめのヘアアクセを付けても素敵ですよ。

編まずに結ぶだけの簡単アレンジ

instagram.com

ストレートヘアだと滑ってやりにくい紐のように結ぶアレンジも、巻いた髪なら意外と簡単にできます。結び目が目立ち過ぎないように、最後に毛束を指でつまんでふんわりさせておきましょう。

玉ねぎヘアも綺麗なシルエットに

hair.cm

ポニーテールにした毛束の途中何か所かをゴムやリボンで留める玉ねぎアレンジは、不器用さんでもできるお手軽アレンジの1つ。巻いてボリュームを出した髪の方が、綺麗なシルエットになりますよ。

ゆる三つ編みも手早くできる!

hair.cm

髪を巻いてから三つ編みにすると時間がかかってしまいますが、ソックカールにしておけば手早くできます。最初からゆるく編むと崩れやすくなるので、普通に編んでから編み目を引っ張ってくださいね。

ハーフアップがさらにエレガントに♡

hair.cm

ハーフアップにはくるりんぱを加えて、エレガントに仕上げてみましょう。ゴムが隠れるようにリボンを結ぶと、後ろ姿がさらにフェミニンになります。

ねじりを加えるのがコツ!

hair.cm

サイドの髪を三つ編みにして後ろでまとめるアレンジは定番ですが、編む前にそれぞれの毛束をねじっておくとニュアンスが加わります。ふんわりしたカールには、ゆるっとまとめるアレンジがよく合いますね。

無造作まとめ髪もできる!

www.cutegirlshairstyles.com

上手くカールできなかった、もしくはスプレーしても雨で取れてしまいそうな日は、ふんわりしたまとめ髪にしてみましょう。動画では前髪もねじってタイトに仕上げていますが、多めに後れ毛を残しても可愛いですよ。

0:35~のように、少しずつ毛束を足しながらトップからうなじに向かって2つの毛束をねじり編みにします。短い毛が飛び出してしまう場合は、毛束をきつめにねじりながら編んでみてくださいね。

両サイドをねじったら、2:20~のようにお団子ヘアを作ります。このやり方は一見難しそうですが、慣れれば10秒でできますよ。毛先をゴムの中に入れるか、ピンで留めれば完成です。

汗をかかずにお洒落なヘアに♡

ヘアアレンジで苦戦して朝から汗をかいてしまうと、出かけるのが嫌になってしまいますよね。ソックカールなら一切熱を加えないで作れる上に、カールの大きさを自由に調節することができますよ。ぜひお試しを♡

記事に関するお問い合わせ