無料の会員登録をすると
お気に入りができます

インテリアとしても飾れる♡「メッセージボード」のDIYアイディア

今週の予定や献立、買い物リストをなどを書くのに便利な「メッセージボード」。いつも見るものだからこそ、できるだけ素敵なインテリアとして飾りたいですよね。そこで今回は、おしゃれなメッセージボードの作り方をご紹介します。

2017年7月
DIY

おしゃれな「メッセージボード」が欲しい♡

いつも目に入る場所にメッセージボードがあれば、その日の予定などを忘れずに済むのでとっても便利ですよね。インテリアのテイストに合うものを、自分で作ってみませんか?

メッセージボードの作り方

<用意するもの>

・額縁または写真立て
・模様が綺麗な布や紙
・ハサミ
・ホワイトボードマーカー

MARIETORP フレーム, ブラック

イケア

¥ 799

どんなインテリアにもマッチする、シンプルなフレームの額縁。こちらは21x30 cmなので、A4サイズの紙がぴったり収まります。

商品詳細
MARIETORP フレーム, ブラック
www.ikea.com
商品詳細

早速メッセージボードを作ってみましょう

額縁の中に入っている台紙と同じサイズに紙や布をカットして、中に挟めばできあがり!

こちらはブラウンの紙を使用していますが、白の紙を挟むことでホワイトボードのように使うこともできます。曜日やタイトルなどいつも使う項目は、中の紙に直接書いておくと便利ですよ。

テンプレートでもっとお洒落に♡

onelittleproject.com

もっとおしゃれに仕上げたい場合は、テンプレートを印刷したものを中に挟んでおきましょう。こちらを含む3つのデザインは、リンク先の下の方にある「Printable Template」でダウンロードできます。

テンプレートのダウンロード(PDFファイル)

黒板アレンジも素敵!

Media?size=l
instagram.com

ガラス部分を100均にもある黒板塗料で塗れば、黒板のメッセージボードも作ることができます。黒板部分が真っ黒なので、少しインパクトのあるフレームが綺麗に映えますよ。

フォトフレーム コバナ スクエア

ニトリ

¥ 740

手作りの黒板をパッと華やかに見せてくれる、お花モチーフ付きのフォトフレーム。小さくても存在感があるので、大事なことをメモしておくのにぴったりです。

商品詳細
フォトフレーム コバナ スクエア
www.nitori-net.jp
商品詳細

メッセージボードの活用集♡

予定を書き込めるカレンダー

カレンダーとして使いたいときは、中に入れた紙に曜日を書いておきましょう。日付を書き直せば、1年中使えます。

色分けしてさらに見やすく

Pin it
ピンもと: lisalovesjohn.com
3525

離れた場所からでもパッと予定をチェックできるようにしたいときは、色分けするのが一番ですよね。中に折り紙を入れてグラデーションにすれば、アートのような仕上がりです。

ダイエットにも役立つ献立表

1週間の献立を決めてメッセージボードに書いておけば、無駄な食材を買うことが少なくなるので節約に繋がります。さらに1週間後に食べたものを見直せば、ダイエットにも役立ちますよ。

カウントダウンに!

楽しみなイベントが控えているときは、「〇 more days until~(~まであと〇日)」と中の紙に書いてカウントダウンしてみてはいかが?毎日数字を書き直すだけで、ワクワク感がアップするはずです。

可愛いマグネットでアート風♡

Media?size=l
instagram.com

黒板部分の裏側に磁石を貼りつけておけば、マグネットも飾れるようになります。お気に入りのマグネットを貼ってメッセージを添えれば、お洒落なインテリアグッズのようですね。

フックを付けるとグッと便利に!

少し厚みがあって丈夫なフレームを使う場合は、下の部分にネジ式のフックなどを取り付けておきましょう。大事な鍵などの定位置にすれば、出かける直前に探し回らなくて済みます。

毎日使える便利なアイテム♡

大事なことや思いついたことをメモしておけるメッセージボード。綺麗に消して書き直せるので、ササッとメモしたいときに重宝しますよ。素敵なフレームを見つけたら、ぜひ作ってみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ