無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「腹筋女子」がやっている! ストイックな定番エクササイズ5選

キュッと引き締まったメリハリボディは誰もが憧れを抱きますよね。人気のお腹痩せエクササイズで「理想のくびれ」をGETしましょう!

2017年6月
美容

お腹の贅肉が気になる方へ

お腹まわりにどんどん贅肉が溜まっていき、ありとあらゆるダイエットに励んでも「なかなか脂肪が落ちない!」という経験をされた方、多いのではないでしょうか?

お腹に脂肪がつくのは当たり前?

お腹まわりには内臓がぎっしりつまっているにも関わらず大きな骨に覆われているわけでもないため、外部からの衝撃から守るために脂肪がつきやすくなっているそうです。

贅肉のお悩みはエクササイズで解消

キュッと引き締まったお腹を手に入れるために、1日10分でできるエクササイズをご紹介いたします。たった10分で周りのお友達と差をつけてしまいましょう!

人気のお腹痩せエクササイズ5選

トレーニング初心者の方にもおすすめの簡単にできるエクササイズ3つをご紹介いたします。お風呂に入る前や寝る前にでもできるような横になったまま行うものばかりなので、ぜひ今日からチャレンジしてみましょう!

1.腹筋の王道!クランチが効く

上体を起こす縦に長い「腹直筋」が鍛えられます。
①仰向けになり、膝を90度に曲げて床と平行になるまで浮かせる。
②手を頭の後ろに添え、上体を丸めながら起こす。このとき背中の下の部分はついたまま、目線はおへそを見る。
③ゆっくり元に戻る。
これを15回繰り返します。ポイントは上体を起こすときに息をはき、戻るときに息を吸うこと。

また、体を起こす時に少しひねるようにツイストすると、魅力的なくびれがができます。

2.足あげ腹筋で下腹ペタンコに

下腹の引き締めにはレッグレイズ(脚上げ)が効果的です。
①仰向けになり足を上に持ち上げる。
②ゆっくり床に戻す。
③床につかないギリギリのところで2秒キープする。
これを15回繰り返します。

3.体幹も鍛えられるプランク

動きはなく、形をキープするプランクは下腹に効きます。
①うつ伏せの姿勢から腕を曲げてひじで上半身を支え、さらに腰を上げて体を一直線にする。
②そのまま30秒キープする。この時、お尻を上げないこと。腰が下がるのもNG。
これを休みを入れて3セット行います。
主に腹直筋を鍛えることができ、体幹を鍛えるメニューとしても有名です。「プランクチャレンジ」として話題になりましたね。慣れたら徐々にキープする長さを長くしましょう。

4.お腹をへこませたまま呼吸をするドローイン

呼吸を変えるだけでインナーマッスルが鍛えられるドローイン。デスクワーク中や信号待ちのすき間時間にやってもOK。
①息を吐き切り、思いきりお腹をへこませる。
②思い切りへこませた状態をキープしたまま、30秒ほど自然に呼吸する。
この呼吸を毎日10回繰り返すだけで、お腹全体が引き締まってきます。

1日3分でお腹ぽっこり解消! すきま時間でできる「ドローイン」

「ドローイン」とは胴体奥にある筋肉を鍛える体幹エクサ。道具も要らず、仕事しながら、歩きながら、立ちながらでもできることから、究極の“ながらエクサ”として人気を集めています。ドローインの基礎から応用までを分かりやすくご紹介します!
6853

5.”縦へそ”には腹式呼吸が効く

instagram.com

縦長の”縦へそ”に憧れている方はインナーマッスルを鍛えるのが重要なようです!こちらをていねいに朝晩5セットずつやると縦へそに近づけるかもしれません。@makahou_さんのインスタグラムには、女性らしい体作りの参考になる情報がたくさんあるのでチェックしてみてください。

腹筋女子makahou_さんのインスタグラム

魅力的なウエストは努力次第!

毎日のエクササイズできっと理想的な美ボディを手に入れることができますよ。憧れを自分のものにしてしまいましょう!

記事に関するお問い合わせ