無料の会員登録をすると
お気に入りができます

おしゃれな収納で掃除も快適♡掃除道具の収納ポイントは?

掃除道具は取り出しやすい置き場所に配置するだけで毎日の掃除がぐっと楽になります。おしゃれに見せつつ掃除の効率もアップしてくれる収納方法をご紹介します。

2017年6月
インテリア

掃除道具の置き場所で毎日が変わる

皆さんは掃除道具をきちんと収納できていますか?道具をどこにどのように収納しているかで日頃の掃除のモチベーションは大きく変わります。思い立ったらぱっと掃除ができるような収納方法をご紹介します。

まずは手持ちの掃除道具を再確認

Pin it
ピンもと: ripplustan.com
19

今ある掃除道具を全て出し、どんなものがあるかを見直しておきましょう。中には忘れられていたものや必要のないものもあるかもしれません。この時点で不要なものは省いて掃除道具を厳選しておきましょう。

道具の配置は「使いやすさ」を重視

Pin it
ピンもと: wildhagen.nl
1028

掃除道具を配置・収納する際のポイントは「使いやすさ」にあります。思い立ったときにすぐ掃除ができるようになるべく目的の場所に近く、そしてすぐに取り出せるかどうかが重要です。

オシャレな道具なら見せる収納にも使える

オシャレな掃除道具であれば、隠さずにあえて見せる収納にするとインテリアの一つとしても活かされます。掃除の時間だけでなく見るだけでも楽しいアイテムがあれば掃除がもっと楽しくなりそう!

トタンちりとり(無印良品)

¥ 525

ひとつひとつ大阪のトタン職人が手作りした屋外用のちりとりです。使い込むほどに味が出てくる素材だからこそ、愛着がわきそうです。21x27x3cm

商品詳細
トタンちりとり(無印良品)
www.muji.net
商品詳細

掃除機は組み立てて収納すると便利

組み立て式の掃除機は可能であれば組み立てたまま収納するのがオススメ。使う度に組み立てる手間がなくなるので掃除も楽になります。ウォークインクローゼットなどにスペースがあればぜひお試しください。

その場合は掃除機の付け替えノズルなどもまとめて一緒に収納すると使い勝手が良くなります。

おしゃれな収納アイデアをご紹介

掃除道具の置き場所が決まったら、見せる収納でも隠す収納でもおしゃれに使いやすくしたいものですよね。そんなときにオススメしたい収納アイデアをいくつかご紹介します。

記事に関するお問い合わせ