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ダイエットやストレス解消にも効果的!ヨガに学ぶ5つの呼吸法♡

ヨガでは多種多様な呼吸法が存在しますが、今回は取り組みやすく、かつ効果の高い呼吸法を選びました。さっそく、自律神経を整える呼吸法や、デトックス/リラックス効果の高い呼吸法、眠気覚ましに効果的な呼吸法、代謝UPが可能な呼吸法の5つをお届けします♡

2017年6月
美容

ヨガの呼吸法で身近な悩みを解消♡

「呼吸」が及ぼす影響が凄い

ヨガをする上で、とても重要視されている「呼吸」。ヨガの呼吸法には沢山の種類があり、その効果もさまざま。多くのヨギ(ヨガをする人)たちが場面別に呼吸法を行ない、その恩恵を受け取っています。

今回はそんな呼吸法の効果に注目し、私たちが普段悩んでいる心身の不調を解消してくれる呼吸法を、効果別にピックアップしました♡

朝が弱い方必見!ヨガの呼吸法を学んで心も体も美しく整えよう♡

ヨガにおいて「呼吸」がとても重要視されることはとても有名ですが、一体なぜ呼吸が大事なのでしょうか。今回は呼吸について詳しくお伝えし、基本の呼吸法と、呼吸法にあわせて朝ベッドで簡単にできるヨガフローをご紹介します。朝ヨガで、あなたの目覚めが明日から快適に♡
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効果別♡ヨガの呼吸法5選

今回は、初心者の方でも比較的取り組みやすく効果の高い、ヨガならではの呼吸法を5つご紹介します。慣れれば簡単なものばかりなので、その日の気分や症状に合わせて、気軽にやってみてくださいね♡

鼻スッキリ♡体のバランスを整える「片鼻呼吸法」

別名「ナディショーダナ呼吸法」。片鼻ずつ交互に行う呼吸です。両鼻がスッと通ると、気分爽快で体のバランスも整います♡呼吸の秒数は長めですが、まずはご自身の気持ち良い範囲で行なってくださいね。

右手の親指は右鼻、人差し指と中指は眉間、薬指と小指は左鼻を包むように置きます。まず左鼻から3秒吸ったら、左鼻をおさえ12秒息を止めます。右鼻を開いたら6秒吐き出し、今度は右鼻から左鼻へ。3往復します。

左鼻で呼吸をすると右脳が活性化され副交換神経が優位に、右鼻で呼吸をすると左脳が活性化され交感神経が優位になります。両鼻が通ることにより両鼻で呼吸がしやすくなり、自律神経が整う呼吸法だと言われています♡

体スッキリ♡浄化の「カパラバティ呼吸法」

クレンジング練習とも呼ばれる程、デトックス効果が高い呼吸法です。強制的に息を吐き、呼吸器全体を掃除します。こうして酸素量を増やすことで、精神を明晰にし集中力UPにも効果的♡

この呼吸法は胃腸をかなり圧迫しますので、必ず空腹時におこなってくださいね。そして妊娠中、高血圧、心臓病、生理中の方は禁止の呼吸法になります。ご注意ください。

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