無料の会員登録をすると
お気に入りができます

定番だけど気をつけて!「初デートで失敗しやすいプラン」って?

恋愛・結婚

ウキウキで初デートに出かけたものの、彼と気まずくなってぐったりして帰宅……そんな経験はありませんか?

ウキウキで初デートに出かけたものの、彼と気まずくなってぐったりして帰宅……そんな経験はありませんか?

普通に会話もしたし、何かまずいことを言った記憶もないのに、どうしてこうなった?と考えてしまいますよね。

それ、二人が悪いのではなく、デートコースに難があったのかも。

相性以前の問題で「うまく行くわけがない」地獄の初デートコースがあるんです。

picture

映画館

「初デートは無難に映画!

……と思ったけど、彼女とは観たい映画が合わなくて、僕が合わせたんだけど、感想も話が合わなくて微妙だった。

映画の前のごはんのほうが盛り上がってた気もするんだけど、映画の時間が中途半端で、盛り上がってたご飯を急に切り上げることになったりとかもあって……。

やっぱり映画は、友達やとか気心知れた相手と行くほうが楽しいね」(26歳・男性)

映画なんてデートの鉄板なのでは?と思いきや、初デートにはイマイチという声を多数聞きました。

「そもそも観たいものが違う」「話さない時間が長いので、仲良くなれた気がしない」などがその理由。

時間が中途半端すぎて、ごはんなどのプランに困るのもネック。映画デートは「相手を知る」初デートには不向きと言えます。

よほど趣味が合って、映画メインの一日でいい!という場合以外はパスしたほうがいいでしょう。

買い物

「デートに誘われたのはいいんだけど、なんと相手がノープランで来て『服でも見に行かない?』って……。

それはいいんだけど、初デートだからってヒールできた私は歩くのがつらすぎ。しかも彼が優柔不断でゲンナリ。

疲れてるのにメンズの服を見ても楽しくなかった」(23歳・女性)

ちゃんとお付き合いしている彼が相手なら、お買い物デートは楽しいもの。

インテリアショップでのデートとか、新婚気分で憧れますよね。

でも、楽しい買い物デートには「歩ける靴で行く」「疲れたら気を使わず、休憩したいと言える関係である」など、それなりの準備が必要。

ノープラン、からの買い物デートへの流れが一番失敗します。

お互いが自分の見たいものに集中するあまり「これ、一人でもよかった?」なんて思うことも。

デートコースを決めるとき、女子からもある程度の希望を伝えて、ダラダラデートを回避したいもの。

ドライブ

picture

「初デートでドライブって言われたらなんか怖い。トイレに行きたいっていうのも何となく遠慮しちゃうし、話が弾まなかったら悲惨ですよね」(28歳・女性)

「運転スキルや段取りとか、普通のデートより求められるものが多い気がします」(30歳・男性)

コロナ以降、人込みを避ける意味でもドライブデートがいい!なんて声も聞かれますが、初デートには少々ハードルが高いようです。

まだよく知らない相手と密室で過ごす緊張感や、気まずい空気の時に逃げ場がないなど、落とし穴も多いのです。

また、「彼の運転がヘタ」「彼女が爆睡」「優しい人に見えたのに、ほかの車に悪態をつく」など、本来は見なくていい一面を見てしまい、お互いに急激に気持ちが冷める、なんてことも少なくないようで……。

少なくとも、2回目以降のデートに設定したいものです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ