無料の会員登録をすると
お気に入りができます

性別超えて人気な猫の名前は?みんなつけてる猫の名前ランキング

ペット

猫を新しくお迎えするときに、なかなか名前を決められないというかたも多いのではないでしょうか? そこで今回は、「ねこのきもちアプリ」で調査した「猫の名前ランキング2019」をご紹介します。性別ごとの名前の傾向についても解説するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

猫の名前ランキング(オス・メス総合)

cat.benesse.ne.jp

まずは、「猫の名前ランキング2019(オス・メス総合)」をご紹介します。

2019年の1位は「ムギ」

cat.benesse.ne.jp

2019年のオス・メス総合ランキングで1位になったのは「ムギ」。2018年の9位から一気にランクアップしました。後ほどご紹介しますが、オスでは3位、メスでも2位にランクインしており、性別問わず人気が高い名前といえますね。

2位の「ソラ」はオスの名前に多く、3位の「モモ」はメスに多い名前ですが、2018年から変わらずの順位となりました。

オス・メス共通の名前も多い

1位の「ムギ」もオス・メスともに人気の高い名前ですが、その他にも、「キナコ」「ココ」「クウ」「マロン」など、オス・メスともに上位にランクインした名前が複数ありました。
猫は性別のわかりにくい子猫の時期に迎えることが多いため、オス・メスどちらでも違和感が少ない名前は人気があるようです。

男の子(オス)の名前ランキング

cat.benesse.ne.jp

続いて、オス猫のランキングを見ていきたいと思います。

「レオ」と「ソラ」が変わらず人気!

cat.benesse.ne.jp

オス部門の1位は「レオ」、2位は「ソラ」。2018年の1位2位が入れ替わった形となりました。また、総合で1位となった「ムギ」は3位にランクインしています。

オスの名前の特徴は?

1位の「レオ」をはじめ、「コテツ」「コタロウ」「レオン」「トラ」など、ライオンやトラなどの強い動物を連想させる名前が、オスには人気があるようです。また、「キナコ」「マロン」「ミルク」など、食べ物や飲み物から取った名前もランクインしています。

女の子(メス)の名前ランキング

cat.benesse.ne.jp
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ