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ラクチンな手順で栄養補給♪ダイエット中にもぴったりな、体温めヘルシー朝ごはんレシピ4選

レシピ

たんぱく質、ビタミン、炭水化物。朝ごはんの要素が1ディッシュにつまった「オニオングラタンスープ」

【材料(4人分)】
たまねぎ……2個
固形スープの素……1個
しょうゆ……小さじ1
塩、こしょう……少量
フランスパン……適量
ピザ用チーズ……100g

【作り方】
(1)たまねぎはスピードカッターでごく薄切りにする。
(2)鍋に水4カップ、スープの素、しょうゆを入れ、(1)を加えて煮る。
(3)たまねぎにじゅうぶんに火が通ったら、塩、こしょうで味を調える。
(4)耐熱容器に(3)を注ぎ、フランスパンを浮かべてチーズをのせ、高温のオーブンで2~3分、表面に焦げ目がつくまで焼く。

お豆腐でピザ! 驚くほどカンタン「Pizza豆腐」

【材料(2人分)】
豆腐……1丁
ケチャップ……大さじ2
チーズ……適宜
バジル、黒こしょう……少々

【作り方】
(1)水切りした豆腐の片面にケチャップをまんべんなく塗る。
(2)耐熱容器に(1)をのせ、チーズをふりかけ、バジルをのせ、電子レンジ(600W)で2分加熱し、黒こしょうをふる。

前の晩に材料をセットしておいて翌朝レンチン♪「マグカップで簡単! 早うま豚汁」

【材料(1人分)】
大根……30g
にんじん……20g
こんにゃく……30g
豚もも薄切り肉……30g
だし汁……大さじ1

[A]
だし汁……3/4カップ
みそ大さじ……1/2

ごま油、好みで青のり……各少々

【作り方】
(1)大根、にんじんは薄いいちょう切り、こんにゃくはひと口大の薄切りにし、豚肉はひと口大に切る。
(2)マグカップに大根、にんじん、豚肉、だし汁(大さじ1)を入れ、ふんわりラップをして電子レンジで1分30秒加熱する。
(3)こんにゃくと[A]を加えてひと混ぜし、再び、ふんわりラップをして電子レンジで1分加熱する。アクが出ていたらとってひと混ぜし、さらに30秒加熱し、ごま油をたらして好みで青のりをふる。

さっと温まりたい朝にピッタリ☆「長ねぎのスープ」

【材料(2人分)】
長ねぎ……2本
固形スープの素……1個
白ワイン……大さじ1
塩、こしょう……少量
パセリ(あれば)……少量

【作り方】
(1)長ねぎは1cm幅の小口切りにする。
(2)鍋に水4カップ、固形スープの素、白ワインを煮立てて長ねぎを入れ、塩、こしょうで調味して器に盛り、あればパセリをあしらう。

☆おまけレシピ☆紅茶にしょうが&寒天のコンビで温活&腸活!「しょうが紅茶」

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