無料の会員登録をすると
お気に入りができます

シンプルだからどんなアレンジでも◎ 変わり種うどん5選

レシピ

うどんは冷蔵庫に食材がないときに活躍してくれるメニュー。気軽に調理できるのが魅力ですが、いつも同じ食べ方だと飽きてしまいますよね。そこで今回は、バラエティ豊かなうどんのアレンジレシピを5つご紹介。パスタ風からがっつりとしたメニューまで幅広くピックアップしたので、ぜひチャレンジしてみてください♪

冷凍うどんがパスタに変身!? お手軽「アレンジうどん」5選(画像1/5) - レタスクラブ https://www.lettuceclub.net/news/article/208053/i1270474/

ナポリタンうどん

【材料・2人分】

冷凍うどん 2玉、ウインナソーセージ 4本、粉チーズ 適量、玉ねぎ 1/2個、ピーマン 3個、バター、トマトケチャップ、こしょう

【作り方】

1. 玉ねぎは1cm幅のくし形切りにする。ピーマンは縦半分に切って7~8mm幅の斜め切りにする。ソーセージは斜め薄切りにする。

2. フライパンに冷凍うどん、1を重ね入れ、水70mlを注ぐ。ふたをして中火にかけ、約6分蒸す。

3. バター15g、ケチャップ大さじ4、こしょう少々を加えて強火でさっと炒め、粉チーズをふる。

(473Kcal、塩分2.7g)

たった10分で作れちゃう時短レシピ。冷凍うどんはフライパンで蒸して解凍するので、鍋で別ゆでする必要がありません。味つけする際にはバターとケチャップをたっぷり入れて、風味豊かに仕上げましょう。

タコライス風うどん

沖縄の郷土料理をうどんでアレンジ。ミートソースにタバスコを加えるだけで、ピリっと辛い大人向けの味わいになります。

豚バラときのこのクリームうどん

始めに冷凍うどんを電子レンジで加熱し、解凍しておきます。具材を炒めてゆずこしょうクリームを作ったら、うどんを加えてよくからめましょう。

ひき肉炒めのっけうどん

味がよくからむように、ひき肉には片栗粉をまぶしてください。甘じょっぱいひき肉とうどんのハーモニーがあとを引くおいしさ。

ラタトゥイユうどん

トマトをくずしながら食べるイタリアンなうどん。白ワインをふって風味をつけると、本場風に仕上がります。

今回紹介したレシピはどれも冷凍うどんを使っているので、用意するのに手間がかかりません。パパっと解凍して、おいしい麺料理を作ってみてはいかがでしょう?

文=田中律

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ