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ムキムキにならないから安心! メリットだらけの太ももトレーニング3選

ビューティ

自重トレなら「太くなるかも…」の心配は不要!

八木さんによると、「『太ももを鍛えると太くなりそう』と心配する女性が多いですが、道具を使わない自重トレーニングで、女性の太ももがムキムキ太くなることはまずありません。安心して鍛えてくださいね! また、太ももを鍛えると、太ももの引き締め以外にもメリットがあることから、お得なトレーニングだと言えますね!」とのこと。

太ももには体でいちばん大きな筋肉がある!

「太ももには体でいちばん大きい大腿四頭筋(だいたいしとうきん)があります。そのため、太もものトレーニングは消費カロリーが多く、鍛えることで代謝も高まります。大腿四頭筋は太ももの前側の筋肉ですが、とても大きい筋肉のため、後ろ側の筋肉とのバランスが悪くなってしまうことも…。

今回は、太ももの裏側の筋肉を鍛えるトレーニングも紹介するので、全体的にほっそり締まった太ももになりたい人は、ぜひ挑戦してみてください」

それではさっそく、八木さん厳選の3つの太ももトレーニングをチェックしていきましょう!

スクワットキックバック

最初にご紹介するのは、スクワットで太腿の前後を鍛えつつ、キックでさらに太腿のうしろとお尻も鍛えることができるトレーニング。太ももの前後を効果的に鍛えるため、骨盤はつねに正面に向けておきましょう。

<1>
脚を軽く開いて立ちます。
両腕は胸の前で組み、ひじをわきから少し離しておきます。

<2>
ひざを曲げて腰を落とします。
お尻を後ろに引く意識でひざを曲げ、上体は少し前に倒します。

<3>
ひざを伸ばし、立ち上がりながら、右脚を後方に上げます。
上体を戻してまっすぐにしましょう。
右ひざは伸ばしたまま、後ろに蹴るように脚を上げましょう。

<4>
上げていた右脚を戻し、再び両ひざを曲げて腰を落とします。

<5>
立ち上がりながら、今度は左脚を後方に蹴り上げます。
左右交互に計20回くり返し、これを2セット行います。

<これはNG>

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