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ムキムキにならないから安心! メリットだらけの太ももトレーニング3選

ビューティ

八木さんによると、「『太ももを鍛えると太くなりそう』と心配する女性が多いですが、道具を使わない自重トレーニングで、女性の太ももがムキムキ太くなることはまずありません。安心して鍛えてくださいね! また、太ももを鍛えると、太ももの引き締め以外にもメリットがあることから、お得なトレーニングだと言えますね!」とのこと。

<3>
<2>で調整した脚の位置のまま、両ひざを伸ばして立ち上がり、脚を前後に開いた状態になります。
両手は腰に当てたまま、視線は正面に向けましょう。

<4>
両ひざを曲げて、腰を落とします。
左ひざは床につけずに浮かせておきます。そのまま、ひざを上下に5cmほどバウンドさせます。3バウンドを1回とし、10回を2セット。

<5>
両ひざを伸ばして立ち上がります。
左右の脚幅は変えずに、体をクルっと反対側に向けます。

<6>
<5>のときと同様に、両ひざを曲げて腰を落とし、ひざを浮かせたまま上下にバウンドさせます。
3バウンドを1回とし、こちらも10回を2セット。

<これはNG!>

<3>のときに脚幅が狭すぎると、後ろ側の脚の太ももにしっかり負荷をかけられません。<2>のときに、両ひざが90°になるように調整してから、メニューを始めましょう。
また、上体が前に倒れるのもNG。つねに上体をまっすぐにキープしておくことを心がけましょう。

撮影/我妻慶一 中田悟 取材・文/馬渕綾子 ヘアメイク/斉藤節子

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