無料の会員登録をすると
お気に入りができます

マツコが芸名を「デラックス」に決めた理由を熱弁 「ひどい名前でしょ?」

『マツコ&有吉 かりそめ天国』でマツコ・デラックスが自身の芸名の由来を語り…

エンタメ

18日放送『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)でマツコ・デラックスが自身の芸名の由来を告白。意外な理由が明かされ、視聴者からも大きな反響が起きている。

マツコ・デラックス

◼芸名の話題から…

昨今のわかりづらいアーティストの名前の話題から、有吉弘行は「そもそもマツコ・デラックスもね…」とマツコの芸名も独特だと指摘する。

マツコは「ひどい名前でしょ? ひどい名前なのよ」と苦笑いを浮かべつつ、「スゴイ凝って付けたと思われがちだけど…」と、なぜこの芸名に決めたかを解説していく。

関連記事:有吉弘行、芸能人のYouTube進出に意見 視聴者は「ガチで納得した」

有吉弘行、芸能人のYouTube進出に意見 視聴者は「ガチで納得した」

◼マツコはニックネーム

マツコは「ニックネームでマツコってずっと呼ばれていたのよ」と前置きして、「マツコじゃシンプルすぎる。ちょっと豪華にしようと思って(デラックスって)付けただけ」と深い意味はないと主張。

「マツコには愛着があるけど、デラックスにはなんの愛着もない」と本音を吐露。この告白に有吉は「EXでも良かったんだよね」と笑った。

◼ほかにも候補あり

ただし、ほかにも「ロワイヤル」「インターナショナル」「ユニバーサル」が候補に上がっていたとマツコは振り返る。

「ユニバーサルやインターナショナルは、もしいろんなところに出れるようになったとき、ちょっと文字数が多すぎて申し訳ない。ロワイヤルはそこまでの人間じゃない」と消去法でデラックスに決めたと告白。「ホントにつまらない名前だから」と卑下し続けた。

関連記事:有吉、ヒッチハイク旅以上の最大の命の危機告白 「大人になると怖いもの増える」

有吉、ヒッチハイク旅以上の最大の命の危機告白 「大人になると怖いもの増える」

◼視聴者も興味津々

深い意味がありそうで、じつはなかった「デラックス」という芸名。

視聴者は「インターナショナルとユニバーサルってなんか問題になりそうだしね」「ロワイヤル・インターナショナル・ユニバーサルって面白すぎん?」「マツコの芸名の候補おもしろすぎるやろ」と候補だった芸名に興味津々だった。

マツコはデラックスが「つまらない名前」と嘆いたが、1度聞けば忘れられない、ほかの候補名にも負けないインパクトが強い芸名なのは間違いない。

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ)

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ