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ダイエットにも仕事にも。デキる女性は「ルーティーン」を極めてる!

習慣や日課である「ルーティーン」を日常の取り入れることで、さまざまなパフォーマンスが高まるようです。ダイエット成功や仕事で成果を出すためにも使えるのだとか。そんなルーティーンの活用の仕方を学びましょう。

ライフスタイル

では、それぞれの効果に合わせて、具体的にルーティーンワークの活用をご紹介します。

やりたいことに集中するには?

普段考えていることを「考えない」制度化

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やりたいことは考えたいことなので、それ以外を「考えない」ようにすることが大切。普段何気なく考えてしまっていることを、制度化して「考えない」ようにしましょう。

仕事着を制服化

出かける前に何を着ようか、迷っている時間はありませんか。その考える時間がもったいない!仕事着はある程度パターンを決めて、習慣化しましょう。

例えば月曜日はジャケットとパンツ、火曜日はシャツとタイトスカート…と曜日で決める。あるいは3パターン作って、色などは変えつつも繰り返す、など。同じように髪型も決めておくと時短になります。

食事を1~2食だけ給食化

毎食何を食べようかな…と考える時間も減らしませんか?1日のうち1~2食は何を食べるか決めておくと、考えることが減ります。たとえば朝はシリアル、昼はサンドウィッチで、夜は好きな物など。

Photo by THE 5TH / Unsplash

1食だけは好きな物を食べられるようにすることで、選ぶ楽しみも生まれます。また、ダイエットなどをするときにも1~2食はヘルシーフードにするなど、使えるルーティーンです。

余裕のないあなたに休憩を義務化

いつも仕事に家事に追われているあなたは、休憩を義務づけるルーティーンを作りましょう。たとえば1日の中で「この時間だけは仕事のことを忘れる」という休憩時間を作ったり。

1週間に1日は完全な休みを作って、しっかり睡眠を取り、ゆったり過ごすとか。ちょっと隙があれば頑張ってしまう人は、いつか体も心も壊れてしまいます。なので強制的に休むためのルーティーンも大切なのです。

できてないことに取り組むには?

1日の行動を細かく決める

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schedule book…
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#designletters のスケジュール帳の中身です☝️
見たいと言ってくださった方が多かったので♡
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見開き1週間だけのシンプルな中身のやつです!
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あとスケッチブックも今回買ったもの📖✏️
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ノートとかついつい集めてしまいます😅
たいして使わないのにww
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