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下半身痩せの秘密はお尻?♡1日たった3分 の「骨盤歩き」でキュッと引き締め

いよいよ本格的に肌見せの季節がやってきました。「ぽっこりお腹」「むくみ太り」「姿勢が悪い」など、なかなか思うような体型になるのは難しい。それってもしかして「骨盤」周辺の筋肉が衰えていることが原因かも? 悩みを抱えるダイエッター必見の「骨盤歩き」をご紹介します。

2017年6月
美容

頑張っても痩せない理由は「骨盤」?

体の要「骨盤」がボディメイキングの鍵

だんだんと日差しが強くなり、いよいよ夏本番になってきました。これまで頑張ってきたダイエットの成果は出てきましたか? なかなか思うように痩せないとお悩みの方、その原因は「骨盤」にあるかもしれません。

体の要である骨盤が正しい位置にあることで、女性に嬉しいさまざまな効果をもたらしてくれるんです。逆に、骨盤を支える筋肉が衰えていると、理想のボディメイキングは難しいと言えます。

そこで、今回は女性に大変オススメのエクササイズ、「骨盤歩き」をご紹介します。「骨盤歩き」で、理想の体型を目指しましょう♡

まずはあなたの骨盤力をチェック!

「正しく」立てていますか?

まずはいつも通りに立ってみましょう。横からご自身の姿勢を、鏡で確認します。このとき、かかと・膝・手首・腰・肩・耳が一直線のラインにあればOK!どこかで屈曲している方は、普段の姿勢が悪いかも。

女性に多いのが、骨盤が前傾しているパターン。腰が極端にカーブしており出っ尻で、また腹筋がないのでお腹が出ており、腰痛もちの方が多いです。逆に後傾している方は猫背が多く、背中や肩・首の痛みに悩む傾向に。

正しい姿勢は「骨盤が垂直に立つ」

まずは普段から骨盤を立てる意識をしてあげましょう。立ち姿勢では、軽く膝を曲げた状態で両手をお腹と腰に当て、「骨盤が床に対して垂直に立つように」調整します。これが骨盤の正しい位置です。座り姿勢も同じです。

骨盤を立たせた状態で、可能なところまで膝を伸ばします。膝を伸ばしすぎて傾かないように注意。伸ばしきらなくていいので、「骨盤を立てるにはお腹の力が必要だ」という感覚を覚えておきましょう。

正しい立ち姿勢の作り方

では下から姿勢を作ります。かかとの上に骨盤が乗るように後ろ重心で立ち、真っ直ぐ立った骨盤の上に背骨を一本ずつ積み重ね、肩甲骨を寄せて胸を開き、肩の力を抜いたら、背骨の真上に頭の中心がくるようにします。

もう一度横からチェックしてみましょう。先程よりも真っ直ぐになっていませんか?正しく立てていると、お腹の力をとても使います。意外と「正しく立つ」って難しいことです。普段の姿勢から意識してみましょう♡

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