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やわらかボディで疲れがとれる♡1日5分の基本のストレッチ

体が柔らかいと疲れにくい、消費カロリーがアップするなどいいことづくめです♡ 1日5分のストレッチで体改革してみませんか? 体が硬い人でもできる超初級篇と標準篇に分けて、それぞれのプログラムをご紹介します。

2017年6月
美容

美ボディは柔らかい

体が柔らかいと効率的に大きく動けるため、疲れにくく消費カロリーもアップすると言われています。しかし中には、体が硬くてうまくストレッチできないという悩みをお持ちの方も。

www.pexels.com

そこで体が硬い方向けの超初級篇と、より柔らかくするための標準篇にわけて、それぞれ5分間で気持ちよく体をほぐせるストレッチをご紹介します!

ストレッチ3大ポイント

1. 息を止めない

ストレッチの際、頑張って思わず息を止めてしまうのは逆効果です。きついと感じても息ができる範囲にとどめておきましょう。

2. 勢いをつけない

数を数えて反動をつけたり、第三者に負荷をかけてもらうのはNG。後々体のトラブルの元になります。

3. ゆすってみる

Photo by Christopher Campbell / Unsplash

体をゆらゆらさせるだけでも弛緩効果があると言われています。痛いな、硬いな、と感じた時体をゆすってみると少し楽になりますよ。

硬い人向け!超初級編ストレッチ5選

体が硬い方はケガのリスクを回避するため、比較的大きい筋肉からほぐしていくほうが良いとされています。どれも1分ほどの内容なので、全部行っても約5分でできますよ。

1.全身ストレッチ

① 十字型に仰向けになり、手のひらを下側にする
② 右足を上げ腰を大きく左側へねじって10秒キープ
③ 反対側も同じように行う
体勢がツライ場合はねじった方の脚を床に付けなくてもOKです。

2.寝たまま股関節開き

床に座って足の裏をつけると後ろに転んでしまうという方も、寝て行えば安心です。こちらのポーズは生理痛にも効くので、覚えておくと良いですね。

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