意外と簡単!でおいしい♡
梅仕事とは梅シロップなど自家製の梅の保存食を作ることを言います。梅の旬は梅雨の時期。難しいイメージですが意外と簡単で、なんといってもおいしいです♡今年は自分に合ったレシピを見つけて季節を感じてみませんか?
梅シロップのレシピ
①基本の「梅シロップ」
梅シロップの基本レシピです。梅も氷砂糖も2kg買って「さぁ作るぞ!」となると少し荷が重く感じる方は、まずは500gや1kgから作ってみて。おいしくできたらまた来年、量を増やすのもおすすめです。
②お酢を使って常温保存できる「梅シロップ」
こちらはお酢を使って常温保存できるレシピです。梅もおいしく食べることができます。青梅でも完熟した梅でも違う味わいを楽しめるので、お店でおいしそうな梅を見つけらたら即挑戦したいですね。
③梅を冷凍してから漬け込む「梅シロップ」
冷凍梅は早く梅エキスが出るため、カビにくくなり失敗しにくいそうです。梅を買って冷凍しておけば、自分のタイミングで作りたい時に作れるのがうれしい!
④梅を冷凍→加熱する「梅シロップ」
一晩梅を冷凍庫に入れ、翌日鍋で煮ることで、すぐに梅シロップを楽しめるレシピ。毎日瓶を振って、氷砂糖が溶けていくのを楽しむのもいいけれど、待ちきれない!という方にはおすすめです。
⑤煮詰めてその日に楽しめる「梅シロップ」
鍋で1時間以上煮詰めて、その日に完成する梅シロップ。なんとInstagramで7万人が保存した人気レシピです。作った日に楽しめて、梅の果肉まで楽しめるので、気になった方は試してみて。
梅シロップを使ったレシピ
①ドリンク
自家製梅シロップを炭酸水とレモンを合わせた爽やかドリンク。梅の香りとやさしい甘さ、まずは水や炭酸で割って梅シロップの風味を楽しみたいですね。牛乳で割るとまろやかになりそうです。
②かき氷
夏にはかき氷のシロップとしても楽しめます。果肉をトッピングしてシロップと一緒に食べるのもおすすめ!氷は牛乳かき氷にしたり、お好みで練乳をかけるのも良いですね。