無料の会員登録をすると
お気に入りができます

カルディも意外な活躍![台風に備える]実は毎日使えちゃう「本当においしい非常食BEST3」

グルメ

こんにちは。
ブログで家時間が好きになる「家事貯金」&北欧インテリアを日々研究発表中。ヨムーノライターのleafです。

こんにちは。
ブログで家時間が好きになる「家事貯金」&北欧インテリアを日々研究発表中。ヨムーノライターのleafです。

最近は急な豪雨や地震、ウイルス流行など、想定外の災害が多々あり、いつどこで何がわからない状況に不安を感じる日々。災害に対する備えが必要だと切実に思う今日この頃です。

私は9月1日の防災の日前後に、年一で防災グッズを見直しています。
非常食も色々試してきましたが、ずっと非常食としてストックしていきたいと思ったお気に入りがいくつかあります。
今日は今まで試した中で、特におすすめの非常食を3つご紹介いたします。

防災備蓄の非常食こそ「本当においしい」ものを!

picture

防災備蓄食を色々試してきましたが、最も大切と思ったことは、「本当においしい」と自分が思う食品を備蓄することです。

私が特にこだわって選んでいるポイントは、「温めなくてもそのままでおいしい」食品であることです。

非常事態の時は、温めることができるとは限りません。
調理がほとんどできない状況でもおいしく食べられ、ストレスが緩和される食品を選ぶことは重要だと最近感じています。

そういった基準で選んで本当においしいと思った、おすすめの非常食を3つご紹介いたします。

本当においしいと思った非常食おすすめ3選!

その1)缶deボローニャパン

picture

ボローニャパンはご存知でしょうか?
有名な高級デニッシュパンです。

災害備蓄用のプルトップ(缶切り不要)の缶詰のパンが販売されています。
約3年ほど長期保存が可能です。

picture

防災備蓄を見直した時にちょうど賞味期限が来ていたので、 開封して食べました。
中は紙に包まれたボローニャパンが入っています。
紙ごと引き抜きます。

picture

味はプレーン、メープル、チョコレートがあり、何も手を加えずそのままでおいしく食べられます。
デニッシュのフワフワな味を楽しむことができますよ♪

多少、通常のボローニャパンより水分が少な目ではありますが、 防災備蓄で長期保存の缶詰の食品としてはかなりおいしいです。
賞味期限が来た時もおいしく食べられる食品がおすすめです。

【缶deボローニャ 6缶セット】

Amazon

6缶セット

楽天

6缶セット

その2)キユーピー 白がゆ

picture

富士の銘水で炊き上げた国産コシヒカリ100%使用の白がゆです。
以前は防災備蓄もかねてローリングストックで、 レトルトパウチタイプのライスを購入していましたが、 おかゆの方が災害時のストックとしては食べやすいと気が付きました。

picture

実際開封して温めず食べてみましたが、冷たくてもとてもおいしく食べやすいです。
災害時にシンプルなごはんが食べられるのはほっとするものです。

もちろん加熱可能な場合は、湯煎や開封してレンジで温めると、よりおいしく食べられます。

picture

防災用にローリングストックしている缶詰のおかずや、塩昆布などの長期保存可能な佃煮などと組み合わせると、よりおいしく食べられますよ!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ