無料の会員登録をすると
お気に入りができます

夫婦の価値観の違いはこう乗り越えよ!

ライフスタイル

価値観が合うと思って結婚しても、実際には夫婦間で考え方の違いが現れるのは多々あること。その不一致に気づいてしまった時、どうすれば相手を理解し、問題を乗り越えることができるのでしょうか?今回は、生活の中で価値観の違いを感じた時の対処法を解説します。

夫婦間の「価値観の違い」が大きな離婚理由に

picture

夫婦の価値観の違いを乗り越えるには
離婚・カップルカウンセラーの岡野あつこです! さて、離婚理由の三大不一致とは、何でしょう? 性格の不一致、性の不一致、そして価値観の不一致です。今回は3つめの夫婦間における「価値観の不一致」について考えてみたいと思います。

■夫婦が「価値観の不一致」の壁にぶつかる時
夫婦はそもそも「価値観」については、ある程度合っていたから結婚まで辿り着いたはずです。しかし、夫婦には子どもを持ったりする環境の変化の中で、初めて出会う出来事が次々とあります。この出来事によって、「えっ? あなたってそんな価値観を持っていたの?」と、その不一致に気づかされてしまうというわけです。

価値観の違いを乗り越えるには、なにが価値観を形成したのかを知る

picture

相手の価値観はどのように形成されたのか
人間は様々な価値観を持っています。その価値観には、「まぁ、これに関してはあなたに合わせられるよ」という緩いものと、「これだけは何があっても譲れない」というこだわりのある価値観と2通りあるのです。この後者の価値観が、夫婦の間でまったく違ってしまった時、あるいは違っていたことに気づいた時、大きな壁にぶつかるというわけです。

私は、価値観の不一致が原因の離婚相談を受けている時、どうしたら離婚の危機に瀕している夫婦をやり直しさせてあげることができるか考えました。そして「これだ!」と編み出したのが、「パートナーのルーツを探れ」大作戦! 夫婦それぞれが大人になるまでのあらゆる項目について書き出してみるのです。それと照らし合わせて、その問題となっている価値観を形成するに至った理由を知りパートナーへの理解を深めるのです。

■「パートナーのルーツを探れ」大作戦!
例えば、「夫がケチで節約家なのが許せない。これも価値観の不一致だわ」という妻がいます。夫のルーツを探ると、子どもの頃父親の事業の失敗により大変な苦労をして育っていたことがわかる。「お金に苦労してその大切さが身に染みているから、うるさく節約するのだわ。それなら夫を理解できる」というように。

問題となっている価値観を形成するに至ったルーツを探ることで、パートナーを理解できるようになる場合もあるのです。夫婦の価値観の不一致の壁にぶつかり離婚がよぎっている方は、ぜひともパートナーのルーツを探ってみることをオススメします。これによって、パートナーを理解し許すことができるかも知れませんから!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ