無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「#クエン酸漬け」でほったらかし!頑固な水垢がスルッ「簡単♪お風呂掃除」[掃除プロ監修]

インテリア

こんにちは!ヨムーノライターのharuです。

こんにちは!ヨムーノライターのharuです。

前回に引き続き、水垢、尿石、石鹸カスの汚れに強いクエン酸を使ったお掃除方法をご紹介いたします。

本日は、頑固なお風呂・浴室の水垢・石鹸カスをお掃除してみたいと思います。
以前の記事では浴室鏡のウロコとりをご紹介させていただいたので、よろしければそちらもご覧になってください。

前回の記事はこちら

意外と知らない「クエン酸」やっていいこと・ダメなこと解説!簡単スッキリ掃除術【プロ監修】

監修者紹介

【日本ハウスクリーニング協会】
ハウスクリーニングを通じて地域の福祉に寄与し、認定資格講座およびハウスクリーニングの普及啓蒙活動を行なっています。

NPO法人日本ハウスクリーニング協会

クエン酸スプレーを作ります

まずは前回のおさらい!

《用意するもの》

・クエン酸…小さじ1.5
・水…200ml
・空の清潔なスプレーボトル

picture
picture

クエン酸は水に溶けやすいため、汚れ具合によってはクエン酸の量を増やして濃さを調節してください。

picture

100円ショップには既にスプレーになっているものや、ドラックストアーや楽天・Amazon等でも泡で出るタイプも売っております。クエン酸スプレーを作るのが面倒な場合は、そちらを使っても便利です。

【クエン酸でお風呂掃除①】浴室床やドアの水垢・石鹸カス

浴室のドアや床、よく洗っていても白っぽく残ってしまうことはありませんか?

これは水垢や石鹸カスが固まってしまった汚れなので、主に皮脂汚れを落としてくれる中性やアルカリ性成分でできている浴室洗剤では落ちません。

picture

▲石鹸カスや水垢が固まっていて、擦っても簡単には落ちません。

これらは、クエン酸を使って除去する事ができます!

掃除方法①気になる場所にクエン酸スプレーをする

picture

ドアや床にクエン酸スプレーをします。

picture

乾かないうちにラップをしてクエン酸パックをします。

picture

手作りのクエン酸スプレーを使っても

picture

市販のクエン酸泡スプレーを使っても、どちらでもOKです。

picture

お風呂の床にまんべんなくクエン酸スプレーをします。

picture

泡で出るタイプは手袋をした手で伸ばしました。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ