こんにちは、ヨムーノライターの小町ねずです。
こんにちは、ヨムーノライターの小町ねずです。
旅行から遠ざかってしまった反動からか、突如私の中にタイ料理ブームが訪れました。“ひとりタイフェア”開催中です。
こんな時に役に立つのが、世界の食品が揃うカルディ。家庭で本格的なタイ料理を味わえる食品の宝庫です。
今回は簡単調理で完成するカルディの“ごはんの素”をご紹介。食卓にタイの風を運んでくれますよ。
辛うま!「ガパオペースト」
ロイタイ ガパオペースト
価格:198円(税込)
内容量:80g
「ガパオ」はホーリーバジルで炒めた挽き肉などをご飯に添えた、庶民的なタイ料理です。
ホーリーバジルは日本では入手しにくいためスイートバジルで代用されがちですが、ロイタイのガパオペーストはさすがタイ産。本場の味が出せるホーリーバジルが使用されています。
箱に入っているのは、ガパオペースト1袋だけ。
ペーストには細かく刻まれたホーリーバジルやにんにく、赤唐辛子など入っています。うーん、辛そう!
今回調理に使用した材料です。
パッケージには何人分か明記されていませんが、2人分が目安かな?
基本的に必要なのはひき肉200gのみですが、今回はかさ増しのためにもやしを入れることに。
卵はガパオライスに外せない目玉焼き用。なくてもよいけど、あった方が確実においしいので、追加をおすすめします。
炒めるだけ!ガパオの作り方
作り方はパッケージの裏に書かれているので、そのまま作ればOK。
①フライパンに油を入れ、ひき肉を中火で炒めます
②お好みで野菜などの具材を追加
③ある程度火が通ったらガパオペーストを加え、強火で2分ほど炒めます
④お好みで目玉焼きを作り、盛り付けたら完成
炒めるだけで調理終了!料理偏差値が残念な私でも失敗せずに作れました。
ロイタイ ガパオペーストの味は?
ご飯が進む系のしっかりとした味です。庶民的なガッツリ系メニューが好きな人におすすめ!
ホーリーバジルが主張するものの、クセはなく食べやすい仕上がり。タイ料理は香辛料がキツいイメージがありますが、これは日本人の舌にもバッチリです。
辛さは強めですが旨味の方が上回り、おいしく完食。
スプーンが進む進む!食欲が落ちぎみのときにスタミナ食として使いたいメニューです。
私は辛いものが得意なのでピリ辛でうまい!とモリモリ食べましたが、カレーライスの辛口が苦手な人にはちょっと辛すぎるかな。
卵やコーンなど味がまろやかになる具材を足して、辛さを中和してください。