無料の会員登録をすると
お気に入りができます

整理収納アドバイザー直伝|[無印良品]の「アクリル収納」があればどんな家でもすっきり片付く!

整理収納アドバイザーとして「片付けで暮らしをシンプルに、おうちを整えること」をお手伝いしているkazukoです。

シンプルなデザインで、使い勝手のいい無印良品の収納アイテム。なかでも「アクリル収納」は、透明なので圧迫感もなく、スッキリと収納でき、どんなインテリアにもなじむ優秀なアイテムです。見た目はスッキリと繊細ですが、丈夫で傷もつきにくいです。今回は我が家で活用している【無印良品】の「アクリル収納」の収納アイテムをご紹介します。

インテリア

アクリル仕切棚でスペースを有効活用

アクリル仕切棚は、棚の上下にモノを置けるので、スペースを有効活用できる優れもの。上下にモノを仕切ることで、下のモノを取り出すのが面倒なんてこともありません。我が家では、キッチンの鍋やボウルなどの収納に活用しています。その他にも、食器棚での食器収納や冷蔵庫内と、様々な場所で活用できます。サイズは高さ違いで大・小の2種類あるので、スペースに合わせて使い分けてくださいね。
大 約幅26×奥行17.5×高さ16cm
小 約幅26×奥行17.5×高さ10cm

アクリル仕切りスタンドで立てて収納すれば取り出しやすい!

アクリル仕切りスタンドは本や雑誌などのように、立てて収納したいモノの収納に便利です。仕切りがあるので、なだれが起きず取り出しやすくしまいやすいが叶います。我が家では、子どもたちの教科書はもちろん、キッチンのトレイ類や、ホットプレートの鉄板の収納、タブレットの収納に活用しています。幅のサイズが2種類あるので、しまいたいモノのサイズに合わせて使い分けてくださいね。
約268×210×160mm
約133×210×160mm

リモコン収納はアクリル小物ラックで取り出しやすくしまいやすい

アクリル小物ラックは、斜め仕切りの小物入れです。我が家ではリモコン入れとして活用していますが、机周りのペンなどの文房具収納にも活用できます。仕切りが斜めになっているので、お目当てのモノをサッと取り出しやすく、戻すのもラクです。幅のサイズが2種類あるので、しまいたいモノのサイズに合わせて使い分けてくださいね。
約幅17.5×」奥行13×高さ14.3cm
約幅8.8×奥行13高さ14.3cm

ティッシュボックスは重なるアクリルボックスで管理がラクに

重なるアクリルボックスに別売りのフタをプラスして、ティッシュボックスとして活用しています。ティッシュの残量が一目で分かるので、管理がラクです。生活感の出やすいティッシュですが、シンプルなので、で空間になじんでくれます。

無印良品のアクリル収納についてご紹介しました。アクリルは透明なので、中身が見え、収納するモノを見やすく収納することができます。インテリアの邪魔にならず、スーッと空間になじんでくれるのも魅力です。しまい込まずに、見せながら収納したいモノの収納に、特におススメです。アクリル収納を活用して、もっと使い勝手のいい収納を目指してみてくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ