こんにちは、調理師歴13年、ヨム―ノライターのだいきです!
こんにちは、調理師歴13年、ヨム―ノライターのだいきです!
『唐揚げをせっかく揚げたのに、べちゃっとしていてなんか美味しくない......』
『せっかく作るならサクサク、ジューシーで美味しい唐揚げが作りたい、でもめんどくさいのはちょっとな.....』
こんな悩みってありますよね。
そんな時におすすめの「簡単に唐揚げをサックサクにするコツ」を3つ紹介します!
「唐揚げがべチャッと揚がる問題」を解決して、ケンタッキーにも負けない、お店級に美味しい「サックサク唐揚げ」が作れるようになります。ぜひ参考にしてみてください♪
カリカリ唐揚げを作るコツ①揚げる直前にしっかり粉を付ける
みなさんは衣を鶏肉にまぶすとき、下味をつけた鶏肉が入ったボウルに"ドバッ"と粉を入れていませんか?そうすると余分な水分が粉につきすぎてしまい、カラッと揚げることが出来ません。
唐揚げをカリカリにしたければ、揚げる直前に、しっかり1つずつ粉を付けましょう。
その時に注意したいのが「粉はケチらない」こと!
写真くらいたっぷり粉を付けてから揚げると、カラッと揚がりますよ。
ちなみに今回の粉は片栗粉を使っています。
カリカリ唐揚げを作るコツ②唐揚げを油から出し、空気に触れさせる
揚げている途中で、1度唐揚げを油から出し、10秒くらい空気に触れさせましょう。(※1)余分な水分を飛ばすことで、手軽にカリカリにすることが出来ます!
実はこの空気に触れさせる方法は、昨日ヒルナンデスで、おいしい唐揚げを作る裏技No.1に選ばれたテクニックなのです!
少し浮かす程度なので油がはねる心配も少なく、子どもがいる家庭でも取り入れやすいのでぜひ試してみてください!
油から浮かせるタイミング
油から浮かせるタイミングは、唐揚げに少し色が付いてきたくらいが一番いいでしょう。(※2)
浮かせる目安のタイミング
・160℃(中温)の油...1分30秒
・180℃(高温)の油...1分
あまり早すぎると、衣が剥がれてしまう原因になり、遅すぎると効果があまりなくなってしまうので、ご注意!
(※1)ヒルナンデスでは、3~4秒ほど空気に触れさせ、2・3回繰り返す、と紹介されていました。
(※2)ヒルナンデスでは、半分くらい揚がったら、と紹介されていました。
唐揚げを浮かせるときは「かす揚げ」を使って
唐揚げを浮かせるときには、100均などでも売っている「かす揚げ」を使うことをおすすめします!唐揚げを持ち上げやすく、落とす心配もほぼありません。
家庭にかす揚げがなければ、菜箸や揚げ物トングでも大丈夫です。
ただ、万が一唐揚げを落としたときに、油がはねてやけどをしてしまうかもしれないので注意してくださいね。
2度揚げよりも手間なく、カリカリにできる♪
よく「2度揚げするとカリカリで美味しい唐揚げにすることが出来る」と聞いたことはありませんか?正直2度揚げをするとなると、ちょっとめんどくさい。
今回紹介した「途中で唐揚げを少し油から出す」方法は、2度揚げの工程を簡単にしたものなのですよ♪
カリカリ唐揚げを作るコツ③揚げたては網に上げてしばらく置いておく
揚げたては「ザルや網の上」で少しの時間、油を切っておきましょう。ザルや網がない方は、魚焼きグリルの上でもOK。
あれっ、キッチンペーパーはダメなの?と思った方もいるかもしれませんね。
カリカリの唐揚げを作りたいなら、キッチンペーパーに直接唐揚げを置くのはNGです。キッチンペーパーに接している部分に油が溜まってしまい、衣がべちゃっとする原因になってしまうからです。