無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ロバート馬場の週末おつまみ「しらたきのヘルシー担々麺」レシピ

レシピ

ステイホーム中に話題となった、ロバート・馬場裕之さんのインスタグラム。小料理屋さんみたいな味わい深さなのに、材料はミニマム&超簡単。家飲みにも副菜にも最高のレシピを紹介していただきました。今回は、「しらたき担々麺」。遅い時間からの晩酌でも低カロリーで安心!

クセになるこってり担々味を
しらたきであっさりいただく

「しらたき担々麺」

中華麺をしらたきで代用し、深夜に食べても罪悪感がないヘルシーメニュー。しらたきに砂糖をまぶすことで水分をしっかりきれ、辛みの中に、ほのかに甘みを感じる隠し味に。溶き卵を添えてすきやき感覚で味変も楽しい一品です!(馬場さん)

【材料・2人分】

しらたき……1袋
豚ひき肉……120g
にんにく、しょうが(みじん切り)……各1片
ごま油……適量
砂糖……大さじ1
ラー油、小ねぎ……各適量

〈A〉鶏ガラスープの素……小さじ1
〈A〉酒、しょうゆ、味噌……各大さじ1
〈A〉すりごま……少々

生卵……2個

【作り方】

❶しらたきはアク抜き不要のものであれば水をきり、砂糖を加えてもみこんで水けを絞る。

❷フライパンにごま油をひき、にんにく、しょうがを炒め、豚ひき肉、しらたき、〈A〉を入れ、炒め合わせる。

❸②を器に盛り、小ねぎを散らし、ラー油をかける。溶き卵につけていただく。

★ここがポイント!

砂糖をもみこむことで水気が切りやすくなる。

炒めるときは、強火で水分が飛ぶまでしっかりと。

ロバート・馬場裕之さん 「旨み成分を欠かさないことで 料理上手な味に仕上がります!」

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ