こんにちは、週2日でダイソーパトロールを日課にしているヨム―ノライターのきなこです。
もうダイソーは、100均とはいえないくらいの商品バリエーションに幅広い価格帯です。そんなダイソー店内をパトロールしていると、見たことのない商品が目に止まると、ちょっとテンションあがって買ってしまいます(笑)。
ダイソーやセリアなどの100均便利アイテムに日々の暮らしから節約まで、助けてもらっているといっても過言ではありません。
ここでは、もう100均じゃないダイソーから、買って良かった便利キッチンアイテムを2点ご紹介します。
万能調理スプーン(ミニ、計れる受け皿付) 各種100円(税抜)

万能調理スプーンは、9月の終わりに発売された新商品♪
Instagram1万いいね超は期待大!
on
・つぶす
・混ぜる
・おろす
ことができちゃいます!

スプーンと受け皿は一体になる

スプーンと受け皿の取っ手のところでくっつく構造になっていて、収納するときもどちらかが迷子になってしまわず便利です。

計量できる受け皿

万能調理スプーンと一緒についている受け皿は計量もできちゃいます。
・小さじ1
・1/4カップ(50ml)
・大さじ1
の目盛りがそれぞれついているので計量スプーンや計量カップなどを使用せずに簡単に計れるのが便利ですね。
シリコーントング 200円(税抜)
3COINS激似!?
TBS「サタデープラス」で3COINSマニアの主婦の方が「買ってよかった商品」として、3COINS「シリコントング」を紹介していました。
右側に2つ掛けられている商品。
on
ダイソーは200円

▲ダイソー「シリコーントング」
ダイソーにはないかな?と探していたのですが…ありました!
上についている丸い穴が開いている部分を
・押すと開く
・引くと閉じる


真ん中の部分にストッパーリングがついているトングもありますが、使っているうちにストッパーが下がってきてしまい勝手に閉じてしまったりして不便でした。
このシリコーントングならその不便さはありません。
万能調理スプーンとシリコーントングを使用してみよう
実際に万能調理スプーンとシリコーントングを使用して豚肉のしょうが焼きを作ってみたいと思います。
万能調理スプーンの受け皿を使ってしょうが焼きの調味料をあらかじめ混ぜておきます。
(1)万能調理スプーンを使ってしょうがをすりおろす

私は今まで、ステンレスの擦りおろし器を使って怪我をすることも多かったのですが、万能調理スプーンを使ったら怪我せずに簡単にすりおろしができました。

(2)万能調理スプーンの受け皿の目盛りを使って計量する

大さじ線のところまでめんつゆを入れます。今回は3倍濃縮タイプを使用しました。
(3)その上の1/4カップと書いてある線のところまで料理酒を入れる
(4)はちみつ小さじ1を入れて万能調理スプーンでよく混ぜ合わせておく
(5)フライパンに油をひいて豚肉を良く炒めます。このときシリコーントングを使いました。

(6)豚肉に火が通ったら混ぜ合わせた調味料を入れて味をからめる


私はかなりのスボラ主婦なので洗い物の量が減るのが最高に楽ちんでした(笑)
万能調理スプーンとシリコーントングを使って感じたメリット・デメリット
万能調理スプーンはその名の通り万能でいろんな使い方ができて便利だと感じました。
計量できる目盛りがついているので、洗い物も減りますし使い勝手もよかったです。 これからの調理器具の主要メンバーに仲間入りです。
シリコーントングは、炒め物をしたときに開閉のバネが強いのか、はさむときに地味に力が必要で手が疲れてしまいました(汗)。
また、豚こま肉などを裏返すときには、ツルツルすべてしまい掴みにくかったのがマイナスポイント。
しかし、耐熱温度が230℃までOKで、長さもあるので揚げ物には重宝しそうです♪
まとめ
ダイソーのキッチンアイテムは、便利なものがとても多いですがご自分の使い勝手に合うものをチョイスできるといいですね。
今回ご紹介した万能調理スプーンとシリコーントングを気になった方はぜひ使って見てくださいね。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。