無料の会員登録をすると
お気に入りができます

美味しすぎて何度も作りたくなる♡“とうもろこし”レシピ10選

今が旬で美味しいとうもろこし。幅広い年齢層に人気の食材ですが、アレンジレシピが思い浮かばなかったり調理が面倒であまり使わない…ということもありますよね。今回はそんな悩みが解消できるような簡単で美味しいとうもろこしのアレンジレシピについてご紹介いたします。

2017年7月
レシピ

美味しすぎて何度も作りたくなる♡

幅広い年齢層に大人気の“とうもろこし”は、まさに今が旬ですね。そんなとうもろこしの美味しさを堪能したいけど、蒸す以外のアレンジレシピが思い浮かばない…という人も多いのでは?

Media?size=l
instagram.com

そこで今回はとうもろこしを使ったアレンジレシピをご紹介いたします。もちろんどれも簡単なものばかりなので、ずぼらさんや料理が苦手な人でも挑戦しやすいものばかりですよ!

簡単なのに美味しい♡とうもろこしレシピ

①とうもろこしご飯

oceans-nadia.com

贅沢にとうもろこしを丸々1本使った炊き込みご飯です。お米を炊くときにとうもろこしの芯を入れることで出汁の代わりになり、より美味しくとうもろこしの甘みを楽しめますよ。

詳しいレシピ

②とうもろこしパンケーキ

pecolly.jp

休日ブランチには、こちらの生とうもろこしとチーズを入れたパンケーキはいかがでしょうか?とうもろこしのシャキシャキ食感ととろっとしたチーズがやみつきになり、一口食べれば幸せ気分になれちゃう1品です。

詳しいレシピ

③とうもろこしのドライカレー

oceans-nadia.com

とうもろこしがたっぷり入ったドライカレーには、食感のアクセントにごぼうを入れても◎とうもろこしの甘さも引き立ててくれるので、噛めば噛むほど美味しい見た目もおしゃれなカフェメニューですね。

詳しいレシピ

④生とうもろこしのチーズ入りかき揚げ

cookpad.com

生のまま茹でずに粉を馴染ませたとうもろこしを油で揚げたかき揚げです。隠し味でたっぷりの粉チーズを。フレッシュなコーンの甘みに粉チーズのコクが相性抜群で、1度食べたらやみつきになる絶品おかずなんです。

詳しいレシピ

⑤コーンバター醤油ポテトコロッケ。

pecolly.jp

いつものコロッケも今の時期には、とうもろこしを加えてバター醤油風味にするのがおすすめです。お弁当のおかずやパンに挟んで食べても絶品ですよ。

詳しいレシピ

⑥コーンと茄子の旨旨棒餃子♡

pecolly.jp

甘くてシャキシャキのとうもろこしに加え、ジューシーな茄子も味わえる“棒餃子”。夏バテも吹き飛ぶほどスタミナ満点で、お酒が進む夏のおつまみにも持って来いのおかずなんです。

詳しいレシピ

⑦とうもろこしのチョップドサラダ。

oceans-nadia.com

きゅうりや玉ねぎ、ハムなどといった材料を細かく切って作ったチョップドサラダ。彩り豊かで見た目もとっても可愛いですよね。普段の料理だけでなくおもてなしにもおすすめです。

詳しいレシピ

⑧居酒屋の定番コーンバター

pecolly.jp

とうもろこし料理といえばやっぱりコーンバターは外せない!という人は少なくないはず。そんな居酒屋の定番料理コーンバターは、レンジを使ってパパッと作れるので、あともう一品欲しい時にもおすすめです。

詳しいレシピ

⑨コーンと卵とチーズのスープ。

oceans-nadia.com

コーンスープは、とうもろこしの優しい甘みをたっぷり味わえますよね。こちらのスープはとうもろこしの他に、ふんわり卵とチーズを加えてコクをプラスされているので食べ応えも◎

詳しいレシピ

⑩コーンスープの茶碗蒸し

pecolly.jp

とうもろこしと市販のコーンスープを組み合わせて作る茶碗蒸しは、シンプルな味わいなのにハマってしまう美味しさ。蒸し器などを使わずにレンジで簡単に作れるのも嬉しいですね。

詳しいレシピ

とうもろこしを食べて夏気分を満喫しよう♡

子どもから大人まで大好きなとうもろこしは、まさに今が旬で1番美味しい季節♡そんな旬の食材を食べることで、食事からも夏気分を味わうことができますよね。

Media?size=l
instagram.com

生のとうもろこしは調理が面倒…と思っていた人も、今回紹介したレシピは試しやすい簡単なものばかり。この夏は、とうもろこしを使った料理を試してみてはいかがですか?

記事に関するお問い合わせ