無料の会員登録をすると
お気に入りができます

カルディスタッフの人気No.1もへじ「いぶりがっこのタルタルソース」の絶品ちょいのせ

カルディの人気和材ブランド「もへじ」。なかでも燻製の香りと食感が癖になるという理由で、スタッフランキング1位を獲得したのが「いぶりがっこのタルタルソース」。このタルタル、揚げ物以外にもいろいろおいしく使えます。おすすめアレンジを集めたのでぜひ参考にしてください。

グルメ

@anko_and_kinakoさんはサンドイッチの風味増しもかねていぶりがっこのタルタルソースを活用。

カルディがインスタで発表している「スタッフが選んだ!もへじ“チョイのせ”極旨ランキング2020!」。その1位に選ばれたのが今回取り上げている「いぶりがっこのタルタルソース」です。一般的なタルタルソースは、刻んだゆで卵とピクルスや玉ネギをマヨネーズで和えたものですが、それに加えて、秋田の伝統的漬物「いぶりがっこ」がたっぷり入っているのが特徴。いぶりがっことは、囲炉裏の上につるしていぶした大根を米ぬかに漬けたもの。燻製の香りと絶妙な塩っ気で通常のタルタルソースより味に奥行きが出つつもさっぱりと食べられて癖になるおいしさです。タルタルといえばフライや鳥南蛮を思い浮かべますが、インスタグラムには食欲をそそる使い方がたくさん見つかります。

スタッフが選んだ!もへじ“チョイのせ”極旨ランキング2020!

「いぶりがっこのタルタルソース」160g 429円(税込)

5分でできるお酒のつまみ
アボカドとあえた「ブルスケッタ」

@kaldi.maniaさんの投稿より

自他ともに認めるカルディ好きの@kaldi.mania さんは、カルディ商品を使ったごはんメニューやスイーツなどの簡単レシピをインスタグラムで続々とアップ中!「いぶりがっこのタルタルソースとアボカドを合わせて、お酒のおつまみにぴったりなブルスケッタを作ってみました。材料は、タルタルソース、アボカド、バゲットだけ。2 〜3㎝の厚さにカットしたバゲットをオーブンで焼いて、アボカド1個に対して、タルタルソース大さじ2程度を入れて混ぜ合わせたものをのせれば完成! パンチが強いいぶりがっこのタルタルソースにアボカドのまろやかさが合わさって癖になるおいしさです。卵とマヨネーズのタルタルソースとは違い、燻製の香りといぶりがっこのコリコリとした食感が楽しめるのが気に入っています。これ、おしょうゆを少し加えれば、ごはんのお供にもぴったりですよ」

@kaldi.mania

さっぱり味のタルタルソースは
サンドイッチの味を調えるのにおすすめ

@anko_and_kinakoさんの投稿より

@anko_and_kinakoさんは、タルタルソースを使ったサンドイッチがお気に入り。「塩もみした千切りキュウリと、お酒を少々ふりかけてレンチンした鶏ササミにタルタルソースをたっぷりあえて、サンドイッチにしてみました。味に深みが出るうえに、あえるだけで味が決まる手軽さがいいですね。いぶりがっこのタルタルは、バターやオリーブオイルとも相性がいいので、私はパンに合わせることが多いです。そのままパンに塗ってとろけるチーズをのせてトーストしたり、クラッカーと生ハムにのせてワインのおつまみにしたり。また、シイタケにのせてトースターで焼いてもおいしいし、ポテトサラダの隠し味に使うこともあります。普通のタルタルソースよりさっぱりしているので、野菜、フライ、パン、おつまみ、何にでも合うので料理に取り入れやすいですよ」

「サケのムニエル」にちょいのせすれば、
ごはんもすすむレストランクオリティの味に!

@ayupipii さんの投稿より

素敵な愛妻料理をアップしている@ayupipii さんのおすすめは、サケのムニエルにタルタルをちょいのせ。「通常のタルタルソースとは違い、たくさん入っているいぶりがっこの風味がアクセントになっていて本当においしいです。 いぶりがっこって、つるしていぶした大根を米ぬかに漬けたものらしいのですが、燻製のような味が魚介類との相性がよく、その他白身魚のフライにつけても最高! いつも以上にごはんがすすみますよ。魚介以外では、マヨネーズの要領でポテトサラダに入れてるのもおすすめです。タルタルソース好きの私のために旦那さんが買ってきてくれたのですが、すっかりハマってしまいました(笑)」

@ayupipii
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ