髪が短いと子どもっぽく見られがち…
ボブやミディアムヘアの方でも気軽に楽しめるアレンジといえば“ハーフアップ”がおすすめです。でも、短めレングスだとどうしても子どもっぽく見られちゃう…と悩んでいる方もいるのではないでしょうか?
今回は子どもっぽく見られない大人女子のためのハーフアップアレンジについてご紹介いたします。
短めレングスさんに♡ハーフアップアレンジ
1.ざっくりハーフアップ
可愛さの中にも大人っぽい雰囲気が兼ね備えられたハーフアップアレンジ。ただ結ぶだけでできるとっても簡単なアレンジなので、普段は下ろしていることの多いアレンジ初心者さんにもおすすめのスタイルです。
①髪全体を軽く巻いたら、ミルクタイプのワックスを馴染ませます。
②ハーフアップを作る要領でざっくりと髪を取ったら、ひとつに結んでトップをほぐします。
③ハーフアップから少量の毛束を取って、ゴムに巻き付けてゴム隠しに。
④前髪は横に流してピンで留めたら完成です。
2.ルーズなハーフアップアレンジ
“かっこいいデキる大人の女性”を演出したいときには、迷わずこちらのアレンジをチョイス。前髪も一緒にすっきりまとめることで、仕事中も邪魔にならずストレスなく過ごせますね。
①トップの髪を少なめに結び、つまむようにほぐしていきます。
②①のゴムの位置を下げます。
③顔まわりの髪を左右それぞれねじったら、後ろでひとまとめにしてゴムで結びます。
④毛先を二つに割って、ゴムの位置を上げたら完成です。
3.のこりんぱハーフアップ
こちらの“のこりんぱハーフアップ”は、短めボブの人でも挑戦しやすいアレンジになっています。他のハーフアップと比べて下ろしている毛先の割合が少ないので、ハーフアップの中にも涼しげな夏っぽい雰囲気に。
①顔まわりの後れ毛を残して、後ろで髪を縦に三等分にしておきます。
②真ん中はそのまま下ろし、左右の髪を後頭部よりもやや上のあたりでまとめます。
③②でまとめたときにできた空洞に髪を通してくるりんぱにします。
④全体をルーズにほぐしたら完成です。
4.ねじりんぱハーフアップアレンジ
巻きスタイル、ストレートスタイルどちらも可愛く仕上がるので気分で使い分けても◎。ちなみに、巻きスタイルはしっかりとほぐし、ストレートスタイルは軽くほぐした方がおしゃれに仕上がりますよ。
写真・動画の投稿が
削除された可能性があります。
①トップをまとめてゴムで結び、軽くほぐします。
②サイドの髪は後れ毛を残して上下で半分に分け、上の髪をねじりながら①のゴムのところでくるりんぱ。
③残ったサイドの下の髪も同じようにねじってくるりんぱにします。
④全体をラフにほぐしてコテで巻いたら完成です。
5.簡単ハーフアップアレンジ
難しい工程もなく簡単に作れるハーフアップヘアは、アレンジは苦手だけどちょっと凝ったスタイルに仕上げたい!という人におすすめです。ヘアアクセと合わせることで、よりおしゃれな雰囲気になりますね。
①トップの髪で小さなポニーテールを作ったら、トップをざっくりとほぐします。
②サイドの髪は左右それぞれ後れ毛を残して、後ろに引っ張りながら軽くねじってピンで固定します。
③①の毛先を上向きにくるくる丸め、ピンで固定したらほぐして完成です。
6.三つ編みハーフアップ
こちらの三つ編みハーフアップは、片サイドに寄せられた三つ編みヘアに存在感のあるヘアアクセがとっても可愛いスタイルです。きれいめな雰囲気のあるアレンジは、オフィスヘアにもぴったりですね。
①毛先を中心に髪全体を内巻きにしていきます。内巻きにしたらベビーオイルをワンプッシュほど馴染ませます。
②表面の髪を分け取り、サイド寄りにまとめてゆるめの三つ編みを作ります。
③三つ編みは毛先が少し余る状態でゴムで結びます。
④少しずつボリュームを出し、トップは頭の形がきれいに見えるようにほぐします。
⑤下の髪と三つ編みのゴムの部分を一緒にヘアアクセをつけたら完成です。