無料の会員登録をすると
お気に入りができます

内職を経験したママたち、月収はどのくらい?子どもを預けたら保育料以上に稼げるもの?

ライフスタイル

出産を機に仕事を辞めたママのなかには、子どもが大きくなったらまた働き出したいと思う人もいるでしょう。大変な時期も少し落ち着いてきたと感じれば、具体的に仕事の内容を考えはじめるかもしれません。あるママは子どもを保育園に預け、内職して収入を得るのはどうかと考えたようです。

『まだ子どもが小さいから保育園に預けて内職ってどうですか? 経験者の方教えてください。子どもは1歳です。お給料から保育園代を引いてどのくらい手元に残るものなんでしょうか? 田舎なので保育園の定員には余裕があります』

考えている内職仕事はシール貼りや袋詰め、箱詰めや封入など。自宅で手作業を行い、作業した個数に応じてお金を受け取るようなイメージですね。このママが住む地域では保育園にも空きがあり、子どもは問題なく入園可能だそうですが……。子どもを保育園に入れて内職をするというママの考えは果たして現実的なのでしょうか?

内職をして月いくら稼げるもの?

もしシール貼りや袋詰めなどの手作業の内職をしたら、月にいくら収入を得られるものなのでしょうか? 実際に内職をしたことがあるママたちが、リアルな金額を教えてくれました。

『昔やったことがあるけど、頑張ってやってもたったの月1万いくかいかないかだったよ。1個1円なんてあったし』
『内職って1枚1円とかの? 絶対やめた方がいい。いくら頑張っても1ヶ月1万円くらいかな』
『内職を甘くみすぎ。ものによっては、6時間頑張って2~3,000円。バカバカしくなるよ。やめておきな』
『1ヶ月頑張った分が、外で働いた日給くらいだよ』
『ほぼ寝られずに内職して月1万5,000円ぐらいだった。睡眠不足がやばかったし、内職は割りに合わなかった』
『内職にもよるけど、私がしてた内職は月2万いけばいいほう』
『私の知る限りだけど、内職って2、3万じゃない?』

コメントによると内職で得られる月収は、数千円から多くて2、3万円程度だったとのこと。大したお金にならなかったと感じたママたちからは「やめておいた方がいい」という声もありました。もし思ったよりも稼げなければ、こんなはずではなかったと後悔することにもなりかねませんね。

保育園にかかる費用の方が高いかも

質問したママは、内職で稼ぐお金で保育園の費用を払ったら、手元にいくらも残らないのでは……と心配していました。ところがママたちからは、残るどころかむしろ赤字になるだろうという声が届いています。

『内職ならむしろマイナスかな』
『それは赤字じゃないかしら』
『マイナスだと思うよ、普通に考えて』

保育料は住んでいる自治体や世帯年収によって異なることでしょう。ご家庭によっては数千円、あるいは0円というケースに当てはまることも。しかしそうでない限り、内職の収入で保育料をまかなうのはなかなか厳しいようです。お金が欲しくて働きはじめるのなら、赤字になってはあまり意味がないかもしれません。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ