無料の会員登録をすると
お気に入りができます

会費を払ってコストコに行く理由って!?コストコの魅力をご紹介

ライフスタイル
picture

みなさんコストコはご存じでしょうか? 名前だけは知っているけれど、実際に行ったことのないママも多いかもしれません。コストコはアメリカ生まれの倉庫型販売店で、日本にも27店舗展開しています(2020年10月6日現在)。扱う商品が幅広く、食品、家電、衣類、日用品、医薬品……とさまざまです。コストコに行ったことのあるママは、倉庫内に山積みされた商品を物色しながら買い物をするスケール感の大きさに圧倒された人も多いのではないでしょうか。コストコの商品は通常よりも量が多く、まとめ買いをしてお得に買い物をしたい人には重宝しそうです。そんなコストコについてあるママから質問が寄せられたので紹介します。

日本にも27店舗展開しています(2020年10月6日現在)
『コストコの魅力を教えて』

投稿者さんのコメントにもあるようにコストコは会員制のお店です。個人会員「ゴールドスターメンバー」の年会費は税抜4,400円かかるようです(2020年10月6日現在)。投稿者さんは会費を払ってまでコストコで買い物をする理由がわからなくて投稿したようですね。ママスタのママたちはこの質問にはどう答えたのでしょうか。

個人会員「
ゴールドスターメンバー
の年会費は税抜4,400円かかるようです(2020年10月6日現在)

(参考:コストコホールセール)

コストコホールセール

コストコの魅力はなんといっても安いこと

『安い。年会費はすぐ元が取れるよ』
『カルディで買えるものが、単価が安く買える』
『1~2回行って品物を買っただけでは魅力はわからないと思う。魚はその辺のスーパーより鮮度が良いし、日用品も量は多いけど質が良くて安いものがある。オーガニック食品の種類も豊富だし、チーズやハムなんかの加工品も美味しい。会費なんて月に400円くらいだし、じゅうぶん元は取れるよ』

コストコの魅力はなんといっても値段と考えるママたちから声が寄せられました。年会費はかかりますが、月々に換算すると約400円で元を取れるといった意見もありました。年に1〜2回コストコに行くだけであれば会費は高いと感じますが、頻繁に行くのであれば会費の金額はあまり気にならなくなりそうですよね。

コストコのあの食品が安い!

『ギリシャ風ヨーグルトが安いよね』
『シャウエッセン、牛乳、ヨーグルト、めかぶ、オーガニックバナナが安い』
『ポップコーンはきらさない。あとはリブフィンガー(肉)を必ず買う。トラウトサーモンも値段下がってるときに買う。果実酢飲料(美酢)などもスーパーで買うより断然安いよね』
『魚は新鮮。牛乳は珍しいものがある。おつまみで安いのがある』
『とにかく魚が安くて新鮮、秋鮭は最近毎回買うし鯛も激安』
『普通のスーパーだと割高なものが、大容量で単価が安く手に入る。ギリシャ風ヨーグルトとか果実酢飲料が有名だよね。あ、ハーゲンダッツも安い』
『お肉、魚はコストコが好き。牛タンや牛肩ロース、サーモン、鮭ハラス、最近ではブリが大当たりだった!!』

具体的にどんな食品に魅力を感じているのか、コメントをくれたママたちもいました。意外と多かったのが、魚が新鮮で安いといったママたちの声です。魚や肉は賞味期限が短いので、たくさんの量を消費できるか不安なママもいるかもしれません。

筆者もコストコユーザーなので月に1回買い物をしていますが、3人家族では食べ切れる量ではないため、買い物から戻るとすぐ小分けにして冷凍保存をしています。普段の買い物が減り、時間短縮になっていますよ。ただ食品を小分けにする手間が苦手なママは肌に合わないかもしれませんので、注意してくださいね。

食品以外の商品に魅力を感じるママもいる

『災害時や買いおきに強いよ。巷から消えたものも普通の値段で手に入る』
『ガソリンが安い!』
『日用品や薬もまとめ売りさせている。私はエグゼクティブ会員で、会費はリワード(ポイント)で賄えている』
『キッチンペーパーはコストコ以外のやつは使えなくなったよ』
『キッチンペーパーは重宝します! オキシクリーンとガソリンが安い』
『葛根湯が安い』

食品以外の商品に魅力を感じているママたちもいました。トイレットペーパーやマスクのストック買いには便利かもしれませんね。またコストコのキッチンペーパーは筆者も買っていますが、素材が丈夫で水拭きしても破れないため重宝しています。ガソリンも安いといった声もありました。コストコは郊外にある店舗が多いため、普段車で移動しているママにとっては朗報ではないでしょうか。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ