無料の会員登録をすると
お気に入りができます

狙うはこの4タイプ!トレンドシューズで秋のおしゃれコーデ

ファッション

今回はこの秋冬、大人の女性におすすめのトレンドシューズを4タイプに分けてご紹介します。おしゃれは足元から、という言葉がある通り、シューズ選びは大事なポイントです。コーデに取り入れやすいものをご紹介しているので、チェックしてみてくださいね!

40代女性に一押し! 今年のトレンドシューズで秋コーデ

picture

この秋押さえておきたいシューズはこの4タイプ!

今回はこの秋冬におすすめのトレンドシューズを4タイプに分けて、ご紹介します。おしゃれは足元から、という言葉がある通り、シューズ選びは大事なポイントです。大人の女性が取り入れやすいものをご紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね!

1. どんな場にも馴染む、きちんと感のあるローファーは万能

picture

ローファーがあればカジュアルを含め、どんなコーデも上品にまとめてくれる 出典:WEAR

定番アイテムでもありますが、トレンドシューズとしても注目を集めているのが「ローファー」です。

ローファーにはトラッドさもあり、それだけできちんと感が出るので、大人の女性にも使いやすい一押しシューズ。カジュアルなパンツコーデに合わせればコーデが引き締まりますし、フェミニンなワンピースなどに合わせても、甘くなりすぎずにまとめてくれます。

ブラックやブラウンがベースのものは秋冬のどんなコーデにも合うので、一足持っておくととっても便利。少し華やかになるビット付きのデザインも人気です。

定番なだけにベーシックなものからアレンジが効いたものまで、様々なデザインが出ていますが、大人の女性が履く場合はマット寄りのレザーなど、きれいめ見えするものがおすすめ。テカテカしている合皮素材などはカジュアルに履けますが、ボリュームが出てしまったり、安っぽく見えてしまうこともあるので、避けたほうがいいかもしれません。

2. 今年らしさ満点のスクエアトゥを取り入れて

picture

これ一つであか抜けるスクエアトゥはマストアイテム 出典:WEAR

これだけでぐっと今年らしく見える足元のトレンドといえば、断然「スクエアトゥ」です。今年はフラットシューズからブーツまで、つま先が四角くなっているものがたくさん出ています。

先のとがったポインテッドトゥや丸いつま先のラウンドトゥに比べ、エッジが効いていてモード感があるのがおしゃれに見える理由。少し辛口さもあるので、シンプルなコーデや、カジュアルなコーデに合わせてもこなれて見えるのが特徴です。

独特なトゥの形ですが、履いてみると意外に馴染みがよく、どんなボトムスにも合わせやすいのが◎。また、つま先がスクエアになることでゆとりが出るため、足の指がしっかり広がり、履き心地もアップするというメリットも。

定番のデザインではないため、新鮮さがあり手持ちの服が新しく感じられるので、コーデの幅も広がります。

3. 今シーズンはロングブーツがトレンドに復活

picture

軽やか素材のスカートとレザーロングブーツのミックス感がおしゃれ 出典:WEAR

今年の秋冬、久々に流行に復活してきているのが「ロングブーツ」。最近は秋冬のウエアもニットやウール素材のみではなく、軽やかな素材感のアイテムを重ね着などで取り入れる、ミックス感のあるコーデが人気ですよね。そんな時にロングブーツが大活躍します。

ロングブーツとタイツがあれば、トレンドのツヤ素材のスカートを温かみのあるニットと合わせて異素材ミックスを楽しんだり、キャミソールワンピースにタートルを合わせたりと、薄手のアイテムもより長い期間、楽しむことができます。

また、ロング丈のスカートにあえてロングブーツを合わせるのも今年トレンドの着こなし。40代の女性にも取り入れやすいので、ぜひトライしてみてほしい組み合わせです。

4. ショートブーツはベージュ系やパイソン柄なども狙い目

picture

大人の秋冬コーデとバランスのいいパイソン柄のショートブーツは一押し 出典:WEAR

パンツにもスカートにも合わせられ、秋冬コーデに万能な「ショートブーツ」。ですが、今年はロングブーツが復活してきている分、定番のブラックやブラウンだけではなく、コーデを重たく見せずまとめてくれるホワイトやベージュ系も目立っています。またパイソン柄やレオパード柄など、少しデザインの入ったものも人気です。

ロングブーツより面積の少ないショートブーツなら、コーデとのバランスが取りやすいので、デザインが入ったものもトライしやすいですよね。ニット&パンツなど、大人の女性の秋冬コーデはシンプルになりがちなので、アクセント役としてもおすすめです。

また、ショートブーツはアンクル丈のパンツなどボトムスによってできる隙間も埋めてくれるので、見た目にもすっきりしますし、防寒の面でも◎。

ぜひトレンドシューズを取り入れたコーデにトライしてみてくださいね!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ