無料の会員登録をすると
お気に入りができます

新宿「追分だんご本舗」でほっこり。こだわり和菓子やかき氷が気になる!

グルメ

新宿にある「追分だんご本舗」は、なごやかな雰囲気の店内で、おいしくて種類豊富なおだんごや甘味を楽しめる人気店です。創業以来変わらないこだわりと伝統の味を、いつでも気軽に味わうことができます。今回は、そんな「追分だんご本舗」についてご紹介!

新宿の喧騒を忘れさせる「追分だんご本舗」

「追分だんご本舗 新宿本店」は、言わずと知れたおだんごの人気店です。その人気ぶりは、地元の方から観光客までたくさんの方が訪れるほど。

魅力的な甘味メニューが豊富で、季節限定の商品もあり選ぶ楽しみが広がります。おだんごの懐かしい香りとやさしい甘さに、心もほぐれていきますよ。

和を感じさせる落ち着いた空間

picture

新宿三丁目駅からおよそ徒歩3分の距離という好立地ながら、和モダンな造りとやさしい照明の店内。完全禁煙で、席数は30席ほど。

お友だちとのお茶会にはもちろん、ひとりで甘いものが食べたくなったときにも入りやすいのが「追分だんご本舗」の魅力です。きしめんやお雑煮といった軽食メニューもそろっており、小腹が空いたときにもおすすめです。

おだんごメニューは鉄板!

「二本盛り」(567円)

こしあん

picture

白いおだんごを埋め尽くすほど、こしあんがたっぷりと塗られた「こしあん」。そのなめらかさが、写真から伝わってきますね。定番のメニューだからこそ、外せないひと品。甘さがひかえめで、上品な味わいです。

みたらし

picture

定番のみたらしは、おだんごを一度あぶり焼きにしてから特製醤油だれにつけているとのこと。醤油だれもおだんごもほどよい甘さ加減が絶妙で、とろりとした特製だれともちもちしたおだんごの食感に思わず顔がほころんでしまいます。

抹茶あん

picture

芳醇な抹茶の味と香りが楽しめるあんはしっとりとしていて、作りたてのほどよくやわらかいおだんごと相性抜群です。贅沢にたっぷりとのせられた抹茶あんは、抹茶好きにはたまらなくうれしいですよね。

よもぎだんご

picture

「二本盛り」では、つぶあんかこしあんを選ぶことのできる「よもぎだんご」。ひと口ほおばれば、よもぎの風味が口いっぱいに広がります。おだんごと同じ量ほど盛られたあんこが、よもぎの香りを引き立てますよ。

しょっぱい系だんごも人気

今回は甘いおだんごメニューのみをご紹介しましたが、「追分だんご本舗」では、甘くないおだんごも人気なんです。

「梅みょうが」や「のり七味」、「菜の花」など、季節に沿ったラインナップが店頭で販売されていますので、気になる方は甘いのが苦手な方は、ぜひ購入してみてくださいね。

追分だんご本舗はかき氷も絶品

「追分だんご本舗」はおだんご屋さんなのですが、かき氷もとても人気なんです。大きいけれど、かわいらしいフォルムで、冷たさとふわふわシャリシャリの食感も合いまって女性ひとりでぺろりと食べてしまう方もいるのだとか。

かき氷は夏だけの限定商品だそうなので、気になる方はお店へ問い合わせてみてくださいね。

クリーム宇治金時

甘さが控えめの抹茶シロップに、大粒のあずき、アイスクリームがトッピングされた「クリーム宇治金時」。とても上品な味わいは、飽きることなく食べきれます。アイスクリームのやさしい甘さが、全体をふわっと包み込んでくれますよ。

和栗

どろっと濃厚な和栗のソースが印象的な、かき氷のメニューです。夏の定番・かき氷に、秋の食材・栗が合わさって、なんとも不思議な感覚ですね。ひと口ひと口、栗の風味を感じるたびに、その魅力にハマっていくことでしょう。

氷あんず

あんずの味わいがぎゅっと詰まった、「氷あんず」はいかがでしょうか。まるでジャムをかけているかのように濃密で、氷と一緒に食べるとちょうどいいですね。トップにのった大きなあんずの果肉は、最初に食べる?それとも、最後に食べる?

昔ながらのあんみつも気になる♪

picture

875円

りんご、バナナ、キウイ、あんず、さくらんぼと、フルーツがたっぷりと盛られた「あんみつ」も、一度は食べたい人気メニューです。余計なものは入れず、シンプルにまとめられたあんみつは、また食べたくなる味わいですよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ