お気に入りのズボンやスカートが入りにくくなってきた時におすすめなのが「腰スッキリ」ストレッチです。普段の生活で、あまり横腹を使うことが少ない方ほど、「腰スッキリ」ストレッチを毎日するだけでも、効果は抜群です。今回は、腰痛のある方でも大丈夫な寝ながらする「腰スッキリ」ストレッチのやり方やコツを紹介したいと思います。
特に女性は腰回りに脂肪がつきやすい
このスカート、去年は入ったのに…
スカートやズボンがきつく感じると、「少し太ったかな?」と感じますよね。また、鏡を見た時に脇腹の浮き輪肉が気になってしまうこともあるでしょう。
特に女性は腰回りは脂肪がつきやすいため、食事の見直しに加え、無理のない運動を取り入れることで、腰回りをキープすることができますよ。
今回は腰回りや浮き輪肉に効く「腰スッキリ」ストレッチをご紹介します。寝ながらできるストレッチで、腰痛がある方でも簡単にできるので、ぜひ今日から取り入れてみて下さいね。
「腰スッキリ」ストレッチのやり方
ステップ1
仰向けになり両ひざを立てます。両手は体側に伸ばし、脇を少し開きます。
ステップ2
息を吐きながら、両ひざを左の床に倒します。そのままリラックスして自然呼吸をしましょう。吸いながら両ひざをもとに戻します。
ステップ3
息を吐きながら両ひざを右の床に倒し、そのままリラックスして自然呼吸をしましょう。
「腰スッキリ」ストレッチの3つのポイント
ポイント1:リラックスして行う
肩などの意図しない身体の部位に力が入ると、脇腹への効果も半減します。また、ねじる動作は普段使わない筋肉を刺激するため、焦らずリラックスして自然呼吸をしながら、ゆっくりと行なうようにしましょう。
ポイント2:同じ回数で両側をねじりましょう
片方ばかりを刺激するよりも、両側でセットと考えてストレッチをしましょう。そのため、左右を交代でゆっくりと行うことで、均一に両脇腹を刺激できます。
ポイント3:自然呼吸
ストレッチで一番大事なことは自然呼吸です。これは、リラックス効果もありますが、身体に負荷をかけている時に息を止めると、血圧が上がりやすくなるためです。
まとめ
今日から始めよう
今回は、腰痛持ちの方にもおすすめな、寝ながら簡単にできる「腰スッキリ」ストレッチを紹介しました。
脇腹の浮き輪肉が増えてきたかなとお悩みの方は、お風呂上がりや睡眠前にこのストレッチを取り入れてみてはいかがでしょうか。日常の中で無理なく行い、習慣化することで効果が出てきますよ。今回のストレッチを行って、腰回りをスッキリさせましょう!