100円ショップFLET’S(フレッツ)・百圓領事館が運営する100均情報サイト、『100円のチカラ』レポーターの“ほっち”です。
100円ショップFLET’S(フレッツ)・百圓領事館が運営する100均情報サイト、『100円のチカラ』レポーターの“ほっち”です。
子どもが描いた絵をおうちに飾りたいけれど、壁に穴をあけるのはちょっと……。と、思っていたほっちが、探し求めていたアイテムをついに発見!
さっそく子どもの絵を飾りましたー♪
コンクリート面やざらざら面にも貼れる!
こちらは「ポスター掲示用タブ」。
貼ったりはがしたりできる粘着剤を両面に使用した、ソフトタイプの掲示用タブです。
スチール壁やガラス面、コンクリート面などになどにも使用できるとのこと。
わが家の壁は珪藻土のざらざら面なので、テープやシールは貼りつきにくいのですが、「ポスター掲示用タブ」なら貼れるかも?!
期待を胸に、パッケージから取り出しました。
使いやすいサイズにカットされているので、1片ずつハサミを使わずちぎることができます。
耐用荷重の目安は、1片で約60g。
貼りつけ片の参考枚数は、B3 ポスター(四隅に1片ずつ)となります。
飾りたいのは、娘が描いたピアノの絵。サイズはB4。
絵の裏側の四隅に「ポスター掲示用タブ」を貼り、はくり紙をはがして貼りたい場所に圧着します。
本当にざらざら面にも貼れるのでしょうか。ドキドキ……。
こちらをご覧ください!
しっかり貼りついていて、すぐに剥がれてしまいそうな不安感はありません。お気に入りの絵を飾ることができて、娘も喜んでくれました♪
小さな作品にはジェルシールがおすすめ
次に使ってみたのは、「押しピンがわりに両面粘着ジェルシール」。名前の通り、押しピンがわりに壁に貼れる両面粘着のジェルシールです。
シールサイズは、5mm。
48個(12個×4シート)入りです。
使い方は「ポスター掲示用タブ」と同じく、作品の裏側に貼ってからフィルムを剥がして壁に貼ります。
点線がついているので、手で簡単に切れます。
シートの中央にある丸いのがジェルシールです。
裏面に貼り、フィルムを剥がします。