無料の会員登録をすると
お気に入りができます

贅沢ごめんなさい!丸ごとメロンのクリームチーズブリュレ

レシピ

「丸ごとメロンのクリームチーズブリュレ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。メロンの果肉をくりぬいて、クリームチーズと生クリームを加えて冷やすだけ!仕上げに表面をキャラメリゼすれば、パリッとした食感がたまらない贅沢スイーツの完成です。

【材料】丸ごとメロンのクリームチーズブリュレ (2人分)

・メロン … 1玉
・グラニュー糖 … 40g
・レモン汁 … 大さじ1杯
・ゼラチン … (粉ゼラチン:10g、お湯:大さじ3杯)
・クリームチーズ … 200g
・生クリーム … 100g
・グラニュー糖(カラメル用) … 適量

【下ごしらえ】丸ごとメロンのクリームチーズブリュレ

・粉ゼラチンはお湯と合わせ、ふやかしておきます。
・クリームチーズはレンジ600Wで30〜40秒加熱し、柔らかくしておきます。
・生クリームは、ボウルに入れて泡立て器で八分立てにします。

【作り方】丸ごとメロンのクリームチーズブリュレ

1. メロンの横に半分に切り、メロンの果肉をスプーンで取り出します。※メロンは底を薄く切り取り、置いたとき安定するようにします。
2. 取り出した果肉をザルに入れ、裏ごしして種と繊維を取り除きます。※ザルに残った種と繊維はキッチンペーパーで絞ると果汁を残さず取れます。
3. 裏ごしした果汁を鍋に入れ、レモン汁、グラニュー糖を鍋に入れ木ベラで潰しながら中火にで加熱し一旦火を止め、ふやかしたゼラチンを加えて混ぜ、氷水で粗熱を取ります。
4. ボウルに③とクリームチーズを混ぜ合わせ、泡立てた生クリームを加えてよく混ぜ合わせます。
5. メロンの皮に1/2量づつ流し入れ、冷蔵庫で3時間以上冷やします。
6. ⑤の表面にグラニュー糖をまぶし、バーナーで焦げ目をつけたら完成です。

コツ・ポイント

ミキサーがある場合は、くり抜いた果肉を種ごとミキサーに軽くかけてからザルでこすと簡単に作れますよ♪バーナーを使う際は十分に気をつけてくださいね。

▼フルーツをまるごと使ったスイーツレシピはほかにも!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ