無料の会員登録をすると
お気に入りができます

家事はどれくらい終わっている?ママたちの慌ただしい朝を追う!

ライフスタイル

来る日も来る日も同じことを繰り返さないといけないのが家事。その家事を担うママたちは、できるだけ早い時間帯に家事を終わらせようと日々試行錯誤をしているのではないでしょうか。あるママからママスタコミュニティを見ているママたちへこんな問いかけが投稿されました。

『家事はどこまで終わっている? 私は洗い物だけ』

投稿されたのはAM8:21。投稿者さんは朝食に使った食器洗いを済ませているようですよ。さあ、ママスタコミュニティを見ているママたちの朝の家事進捗状況を追っていきましょう!

AM8:21~8:30

『洗濯』
『掃除機をかけ終わって今から洗濯物を干す』
『洗い物、洗濯、モップ掛けまで。あとは掃除機をかけるだけなのに、ソファーから体が離れない』
『洗濯物を干して休憩中。あとは掃除が残っている』

AM8:30にはすでに洗濯を済ませている、とのコメントがママたちからありました。洗濯は洗濯機を回している間に他の家事をしたり子どもの面倒を見たりできるので、先に取りかかりやすいのかもしれませんね。朝の早い時間に干しておけば乾きやすいでしょうし、早めに済ませてしまいたいとママたちは考えているようですね。

この時間ですでに……?

『しないといけないことは終わらせたよ。仕事が休みだから自分の時間を満喫するために』
『全部終わって私の朝ごはんタイム』

なんとAM8:30前にして家事を終わらせた強者ママも! 朝の家事が終わるのが毎朝11:00近くになってしまう筆者からしてみれば驚異的な手際の良さです! 朝の家事を集中してこなすことができれば、おのずと自由時間がたっぷり確保できそうですね。

スロースターターなママも……

『みんな偉い。私、送り出しをしてからテレビを観ながらゴロゴロ(笑)。見習うわ』
『なんにもしていない。子どもと旦那を送り出しただけ』

子どもや旦那さんを送り出したあと、家事に手を付けずのんびり過ごしているママも。毎朝子どもを小学校や幼稚園、保育園に送り出すまでが、一日のなかで断トツにパワーを使う筆者。よく再起動状態に陥っていますので、のんびりママの気持ちがよく分かります! 家事に取りかかるにも休憩が必要ですよね。さあ、これから一緒に頑張りましょう!

AM8:30~AM9:00

『旦那のお弁当を作って、子に離乳食を作って食べさせて、授乳して寝かせたところ』
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ