自宅で過ごす時間が増えた今、以前にも増してDIY熱が高まっています。DIY材料として注目を集めているのが、100均ショップで簡単に購入できる「すのこ」。
100均すのこで作る簡単DIY棚特集
自宅で過ごす時間が増えた今、以前にも増してDIY熱が高まっています。DIY材料として注目を集めているのが、100均ショップで簡単に購入できる「すのこ」。
今回は100均のすのこでできる、簡単DIY棚の作り方をご紹介します。押入れなどに敷いて湿気&カビ防止をするのが本来すのこの用途ですが、簡単DIYで見違えるほど便利&おしゃれな収納棚へと変身します!
目次
100均すのこ棚《置き型:オープン》
西海岸テイストのスリムスパイス棚
木材をカットするDIYは力仕事のイメージがありますが、100均すのこは柔らかいため女性でも簡単にカットできるのが魅力。
こちらは100均セリアのすのこをカットして、キッチンの調味料収納棚にした簡単DIYです。
すのこ3枚を縦半分にカットし、同じくセリアのホーム釘を使用して組み立てています。
ホワイトに塗装するとカリフォルニアインテリアにも似合う、爽やかな仕上がりになりますね!
カット作業不要の簡単レシピ
こちらのキッチン収納棚は、側面部分に100均すのこを使用しています。棚板には100均の板材、上段には木製角材で落下防止のフチを作成。
どの材料も購入したままのサイズなので、面倒なカット作業不要の簡単な作り方です。
木工用ボンドがしっかり接着するようにロープを巻いて固定しておくのがポイント。
その後に釘を打ち込むことで、頑丈な棚になります◎
デッドスペースを埋める収納棚
冷蔵庫と壁の間に生まれたデッドスペースに100均すのこ棚がピッタリ!棚板の枚数が異なる2つのすのこ棚を作り、縦に重ねて固定。
下側のすのこ棚は棚板を1枚少なくすることで、醤油などの背の高いボトルが収納可能になっています。
底面に板を貼り、キャスターをつけることで出し入れもスムーズです。
押入れの隙間など、どうにもならないと諦めがちなスペースの救世主になってくれますよ。
冷蔵庫上のコーヒーメーカー置き場
キッチンにコーヒーメーカー置き場を作るため、冷蔵庫上スペースに合わせて100均すのこで収納棚を手作り。
材料には100均すのこと木板を使用しています。
スリムな棚板をプラスすることで、目的のコーヒーメーカー置き場だけでなく、コーヒーや紅茶を入れたキャニスター置き場まで確保できていますよ。
すのこ棚のサイドをポストカードでデコレーションするアイデアも素敵ですね!