こんにちは、ヨムーノ編集部です。
こんにちは、ヨムーノ編集部です。
GoToやGoToEATなどのキャンペーンも本格的に始まり、お得とはいえ、自粛生活の反動もあって出費がかさみがち…という方も多いのでは?
「これといったムダ使いはしていなのに、お金が貯まらない」
「せっかく貯まっても、急な出費で貯金を崩しちゃう」
というお金の悩みを抱えている人、その悩みの原因は、財布にあるのかも!?
金運がダダ下がる「NG財布」の特徴を紹介します。
教えていただくのは、ご存知Dr.コパ。
ここから先は、Dr.コパの生セリフでお届けします。
耳の穴をかっぽじって、よーくお聞き(じっくりお読み)ください!
貯まらない財布をDr.コパがズバリ!診断
やあ、コパだよ。
「お金が貯まらない」とグチッてる人は、今使っている財布を見直してみよう。
こんな財布を使っていたら、金運がどんどん逃げちゃうからね。
外側が黄色、赤、ブルー
黄色は金運カラーだからと黄色の財布を使っている人がいるけど、それはNG。
外側が黄色の財布を使うと、一瞬お金が入って景気がよくなるけど、それ以上のお金が出て行くんだよ。
黄色の財布は“浪費財布”。
内側が黄色ならOKだよ。
赤い財布は、言わずと知れた“赤字財布”。
出費が増えて貯まるどころか、貯金を崩すことになるからね。
ブルーは冷静さをあらわす色だからムダ使いが防止できて、一見よさそうだけど、お金を出し惜しみする傾向がある。
金運はケチな人を嫌うから、結局入ってくるお金が減って貯まらないことになるんだね。
派手過ぎ、デコり過ぎ
スパンコールやラインストーンでキラキラな財布や、チャームやお守りがジャラジャラついている財布もNG。
派手すぎて、お金の居心地が悪くなるからね。
ビニール製や布製のもの
素材がビニールや布の財布もあまりオススメできないね。
安っぽい印象を受ける財布には、金運は近づかないよ。
3年以上使っている
財布の金運の寿命は1,000日、約3年。
3年以上使っている財布は金運が枯れちゃっているんだよ。
どんな高級ブランド財布でも、3年以上使っている財布に金運はない。
10年前に8万円で買った高級ブランド財布より、3,000円の新品財布の方が金運パワーがあると考えようね。
レシートやカードでパンパン
財布の主(あるじ)はお金。
お金以外のものがいろいろ入っていたら、お金の居心地が悪くなって、金運が出て行っちゃうよ。
カード類は8枚がベスト。
レシートは帰宅したら財布から出すこと。
カバンに入れっぱなし、そこらへんに置きっぱなし
帰宅後、財布をカバンに入れっぱなしはNG。
出すのはいいけど、玄関、キッチン、ダイニングテーブルの上に置きっぱなしもNG。
財布だって、1日持ち歩かれて疲れているんだよ。
カバンから出して、ラベンダー色の布に包んで引き出しの中にしまうこと。
休ませてあげることで、金運が復活するからね。
財布だけ持ってランチに行く
財布だけをむき出しのまま持って、ランチに行ったりしてないかな?
ランチやちょっとした買い物のときでも、ポーチなどに入れること。
むき出しで持ち歩くと、財布を裸で外出させることになって、金運を落とすことになるからね。