無料の会員登録をすると
お気に入りができます

OL読者の半数が「転職したい」!? 踏み出すためのアドバイスを転職のプロが伝授!

ライフスタイル

コロナ禍を経て働き方や収入に変化があった人も多いはず。これからのキャリアや働き方、生活を考えたときに、転職もひとつの選択肢。今回はsteady.読者1,000人に今の仕事についてや、転職への興味についてアンケートをとりました。そこで見えてきたのは、転職活動に一歩踏み出せない実情。そんなモヤモヤに、転職のプロがアドバイスをくれました!

目次

今の仕事や働き方に不安を感じますか?

YES……72.3%
NO……27.7%

読者1,000人にアンケートを実施。約7割の読者がなにかしらの不安を感じているという結果に。

「仕事が休みになることが多くなり、その分収入が大きく減ってしまい生活が苦しい……」
(R・Sさん)

「会社の業績が下がり、もしかしたら仕事を失う日が来るかもとビクビクしています」
(T・Nさん)

転職して良かったことは? 給料は上がった? 転職のリアルな声を徹底大調査!

YESと答えた人に質問。たとえば、どんなことに不安を感じますか?

※複数回答可

収入に対して……46.3%
健康面に対して……32.6%
人間関係……30.5%
今後のキャリアについて……27.4%
仕事が楽しくない……24.2%
会社からの評価が不透明……22.1%
雇用形態に対して……22.1%
ワークライフバランスが取れていない……18.9%
その他……11.6%

最も多かった答えは収入についての不安。生活に直結する部分だけに、多くの人が不安を抱えている模様。

[オンライン面接の基本 チェックリスト]下半身パジャマはNG! 便利グッズも紹介

不安を解消するための手段として、転職に興味はありますか?

興味はあるけどやっていない……56.8%
興味があってやっている……22.1%
興味はない……21.1%

約8割の読者が転職に興味はあると回答。今後の選択肢として転職を視野に入れる人は多いよう。

「勤続3年、そろそろ……」OLの“転職”のリアルを経験者に大調査!
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ