無料の会員登録をすると
お気に入りができます

子どもの入園式と卒園式でスーツの色は変えるべき?ネイビーだけで着まわすのもアリ?

子育て

子どもの卒園式や入学式のときには、ママもフォーマルな服装をします。一般的にスーツを選ぶ人が多いと思いますが、問題は色ではないでしょうか。式にふさわしい色で、あるママが悩んでいます。ママスタコミュニティにこんな投稿がありました。

『入園式や卒園式の服装は何色を選びますか? ネイビーは暗いかな? これから保育園や小学校、中学校まであるから長く着る予定』

子どもの保育園の入園式から始まって中学校の卒業式まで着回せるスーツを検討しているようです。ママはネイビーのスーツを考えているようですが、式にふさわしいのでしょうか。

ネイビーは万能との意見も

『どちらも同じ服を着るならネイビーが無難。上品でいいと思う』
『以前は幼稚園も小学校も入学は春らしい明るめスーツがほとんどだったと思う。年が離れて去年入園式に出たけれど、入園式もネイビーが半分以上だったよ』
『私は体型が変わったから買い直すことになったけれど、今は卒園と入学で着まわしができるようにネイビーが売り場に多いみたい』

子どもの入園式そして卒園式、そのどちらにネイビーのスーツを着て出かけても全く違和感はないようです。ネイビーは黒ではないので喪服のように暗い印象にはなりにくく、むしろ上品に見えることもあるようですね。年齢を問わず誰にでも似合う点もポイント。長く着続けたいのであれば、ネイビーを選ぶのが賢いママといえそうです。

式によってスーツの色を変えるならどんな色がおすすめ?

『入園式は白系、卒園式は黒系』
『今も根強く残るマナーが入学式は明るめ(グレー系やベージュ系)、卒業式が暗めのフォーマル(黒や紺)というカラー選びだよ。高校生と中学生がいるけれど、幼稚園の頃からこれだけは皆さん変わっていない』

式によってスーツの色を変えた実体験を持つママからは、入園式や入学式は明るいグレーやベージュなど柔らかい色合い、卒園や卒業式には黒やネイビーなどよりかしこまった印象の色合いを選ぶといいというアドバイスがありました。

とはいえ、そう何回も着るわけではないスーツを2着持つことには抵抗を感じることもあるでしょう。そんなときには、手持ちは1着、それを小物でアレンジして雰囲気を変え、乗り切ってみてはどうでしょう。

同じスーツでも小物アレンジで違った雰囲気に

『私もネイビーにしたよ。アクセサリーでちょっと華やかにした』
『どちらも黒を着ている。コサージュを華やかにしている』
『コサージュやブローチで雰囲気変えられるし』

式によってスーツに合わせるコサージュやブローチを変えることで、雰囲気がガラリと変わることもあります。他にも指輪やネックレスなどアクセサリーに変化を持たせることもできそうですね。あまりにも派手なものは式にふさわしくないので、節度を守ってアレンジをしていきましょう。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ