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がっつり食べられる♡ヘルシー丼レシピ15選

ダイエット中でも今日はがっつり食べたい!という気分の時ってありますよね。そんなときにはかさ増しした丼レシピがおすすめです。

2017年10月
レシピ

がっつり食べたい時にはかさ増し♡

ダイエット中や夜遅くなってからのごはんでもがっつり食べたい!という気分の時ってありますよね。そんな時にはかさ増しした丼ものメニューがヘルシーでおすすめ♡

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かさ増し丼ならごはんの量が少なくても食べ応え満点で満足すること間違いナシ!今回は、そんながっつり食べてもヘルシーなたっぷりかさ増し丼レシピについてご紹介いたします。

がっつりヘルシー♡かさ増し丼レシピ

①ガッツリだけどヘルシー、野菜たっぷり豚丼

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丼ものメニューの定番である“豚丼”は、千切りキャベツと薬味をたっぷり添えることでヘルシーな仕上がりに。千切りキャベツでかさ増しをすることで、少量のごはんでも食べ応え満点でお腹いっぱいになりますよ。

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②白菜と豚のとろとろ中華丼

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野菜たっぷりの中華丼はもうすぐ旬を迎える白菜をたっぷり使っているので、これからの季節に大活躍しそうなヘルシー丼です。腹持ちの良いトロトロのあんかけが、冷えた体を癒し、少量でも満足感のあるレシピです。

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③焼きしゃぶ豚ときのこ&茄子のさっぱりおろし丼

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さっぱりとしたものが食べたい気分なら、たっぷりの大根おろしが絶品の豚ときのこ&茄子のさっぱりおろし丼はいかがですか?炒めたトロトロの茄子と豚しゃぶに大根おろしが相性抜群の1品です。

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④10分で!豚コマでご飯がすすむサラダ丼♡

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カリッと焼いた豚コマ肉と野菜を沢山ごはんに乗せたサラダ丼は、たった1品でお肉もシャキシャキ野菜もたっぷり食べられるので、忙しい日のメニューにぴったり!甘辛味の豚肉がごはんの進む味付けです。

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⑤坦々もやし乗っけご飯

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調味料と混ぜ合わせた豚ひき肉をもやしや人参などの野菜の上に乗せたら、レンジで加熱して作るこちらのレシピ。野菜もお肉もバランスよく食べられるのに、時短にも節約にもなるので覚えておいて損のないレシピです。

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⑥冷やしても旨い♡プルンバ丼

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焼肉のたれと合わせた牛肉とナムルを合わせた“プルンバ丼”は、まるでプルコギとビビンバを足したような味わいです。お肉と野菜は別に調理して最後に合わせることで、野菜のシャキシャキ食感が楽しめますよ。

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⑦ヘルシー!しっとり胸肉のビビンバ

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茹でた野菜としっとりした胸肉をごはんの上に乗せただけのビビンバは、ヘルシーでダイエット中や夜食でも安心して食べられる1品です。野菜は何を使ってもOKなので、冷蔵庫の整理にも役立ちますよ。

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⑧ごちそうネバネバ丼

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少量のサーモンに納豆、オクラ、長芋といったネバネバ食材を乗せた栄養満点の丼ぶり。お好みでサーモンをマグロやイカに変えたり、モロヘイヤやめかぶ、たくあんなどを加えても絶品です。

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⑨シーフードサラダ丼

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エビやサーモンと一緒にベビーリーフやミニトマトをごはんの上に乗せたサラダ丼は、ヘルシーなだけでなく見た目もおしゃれでカフェ飯っぽいのでテンションも上がりますね。乗せるだけですぐ作れるのも魅力のひとつ。

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⑩ツナときゅうりの卵丼

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さっぱりとしたものをサラッと食べたいときには、ごはんの上にツナと塩もみしたきゅうりを乗せたこちらのメニューはいかがですか?忙しい日の朝ごはんやおうちランチにもおすすめのレシピです。

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⑪豆腐そぼろのヘルシー三色丼

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ひき肉の代わりに豆腐で作った甘辛のそぼろは、ふわふわに炒めた炒り卵と小松菜のナムルを合わせればヘルシーで栄養満点の丼ぶりに。見た目もきれいな三食丼でお弁当にもぴったりの1品です。

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⑫野菜たっぷりヘルシードライカレー

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ダイエット中でもどうしてもカレーが食べたくなる気分の時ってありますよね。そんな時はお豆腐をたっぷり使ったドライカレーがおすすめです。冷蔵庫に残った野菜もたっぷり入れれば栄養満点に仕上がります。

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⑬ひき肉甘辛納豆丼

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中途半端に残ったひき肉や野菜を納豆と合わせて作った甘辛納豆丼は、余ってしまうことの多い納豆の消費レシピとしてもおすすめです。しっかり味でスタミナ満点なのに、バランス良く食べられるのも嬉しいですよね。

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⑭チキンとほうれん草の和風ドリア

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ガッツリ食べられる丼ものもいいけど、気分は洋食メニュー!というときにはこちらのドリアなんていかがですか?小麦粉もバターも使っていないヘルシーな長芋ホワイトソースなので、罪悪感なく食べられます。

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⑮おいしいクッパ

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ちょっと冷えた日や汁物をいっぺんに食べたい、というときにはお肉と野菜がたっぷり入ったクッパがおすすめです。卵を入れるときにはしっかりと沸騰しているときに入れるとふわふわに仕上がりますよ。

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ヘルシーだから安心してがっつり食べれる♡

かさ増しされたヘルシーな丼ものは、ダイエット中でも罪悪感なく安心してがっつり食べられますね。バランスよく食べられるから1品でも十分満足できるというのもポイント。

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朝ごはんからお家ランチ、夜ごはんメニューまでどんな時にでも食べられるヘルシーな丼ものレシピ、ぜひ試してみてはいかがですか?

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