無料の会員登録をすると
お気に入りができます

七五三の写真撮影、いくらかかった?写真撮影代を安くする方法はある?

子育て

七五三のお祝いのときには子どもや家族みんなで写真撮影をすることが多いですよね。でも記念だからと写真スタジオやプロのカメラマンさんに撮影をお願いすると値段が高くなるのが常。それがちょっと気になる点かもしれません。

『七五三の写真を事前に撮りに行きます! 5歳男の子で和服と洋服で撮ります! 写真の料金はすごく高いですよね? みなさんはいくらくらいかかりましたか?』

5歳の男の子の七五三の写真撮影に行くママ。写真代がちょっと高いと感じていますね。ママスタコミュニティのママたちも、子どもの七五三を経験していることでしょう。まずはそのときの写真撮影の料金について教えてもらいましょう。

みんなは七五三の写真にいくらかかったの?

『2万円弱。1枚でも写真を買えば、データも買えるところで撮影した』
『地元の昔ながらの写真屋さんで、9ポーズくらいのアルバムとデータで4万円くらいだったかな』
『5万円ちょっとかかったかな。娘が好きなキャラクターを使ったアルバムを作ったから、ライセンス料とかも含まれた値段』
『アルバム、台紙、データ合わせて10万円くらい!』

七五三の写真にかけた費用は家庭によってまちまちのようです。写真スタジオで撮るか地元の写真屋さんで撮るかでも差が出ますよね。またアルバムにしてもらったり、データの授受まで込みになるともっとかかったり、反対にパック料金になってお得になったり、ケースは様々なようです。もちろんよりお得なほうが助かるわけで……。
では次にお得なサービスを利用した賢いママたちの声を聞いていきます。

写真代を安く抑える方法

平日に写真撮影をする

『土日は料金が高いから、旦那に休んでもらってお得な平日に撮りに行った(笑)』

土日や祝日などは写真撮影も混み合いますし、休日料金になることも少なくありません。逆に平日であれば比較的予約が取りやすい上に、料金も安めに設定されているようです。旦那さんやママの都合が合えば、平日の写真撮影にしてみるのも手ですね。

写真だけではなく、着付けなどもセットにしてしまう

『8万ぐらいだったな。着付け、ヘアセット、写真撮影、アルバム、祈祷料込の神社のパック。帰りにお土産(おもちゃ)ももらったから、それも込だな』

七五三では着付けやヘアセットもすることになりますが、美容院で写真スタジオでと分けなくてすむ、全て一緒になったパックもあるようですね。神社によっては美容師さんがいるスタジオが併設されていたり、祈祷料までセットにしてくれたりする場合も。そういったパックを利用すれば、トータル料金を安く抑えることができるかもしれません。写真スタジオなどでもおすすめのプランなどもあるでしょうから、ぜひチェックしてみてはどうでしょうか。

早期割引を利用する

混みあう七五三のシーズンよりも数か月前に写真撮影をすると、早期割引のサービスを受けられる場合もあります。写真撮影の料金が割引になるだけではなく、着付けやヘアメイクの割引が特典としてつくケースもあります。日程など都合がつくようならば、早めに撮影してしまうのもよさそうです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ