便利なアイテムや使い勝手の良いお部屋はもちろん快適ですが、精神的な満足度も大切ですね。デザイン性にも重点を置いて、より快適なインテリアライフを送ってみましょう。
おしゃれなお部屋づくりがしたい!
便利なアイテムや使い勝手の良いお部屋はもちろん快適ですが、精神的な満足度も大切ですね。デザイン性にも重点を置いて、より快適なインテリアライフを送ってみましょう。
今回は、おしゃれなお部屋作りにおいて押さえておきたいポイントを、実例を交えてご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてくださいね。
おしゃれなお部屋づくりのために!覚えておきたい10のコツ
小物のテイストにこだわる
おしゃれなお部屋づくりにおいて大切なポイントは沢山ありますが、まずはお部屋のテイストを決めることから始めてみましょう。
どんなジャンルのインテリアが好ましいのか、様々なパターンのインテリア実例を見ながら、自分の好みを追求することが大事です。
テイストが決まったら小物類のデザインも統一していきましょう。
カラーを揃える
おしゃれなお部屋づくりにおいて大切なことは、散らかった印象にならないようにするために、お部屋全体のカラーを絞ること。
ある程度色合いを絞って統一すると、スッキリとした印象に仕上がります。
こちらのキッチンは、モノトーンとナチュラ素材で統一した、ナチュラルなモノトーンコーディネートです。
存在感のあるポイントをプラス
おしゃれなお部屋づくりでは、メリハリを作ることがとっても大切です。
何かお部屋のポイントになるようなアイテムを加えて、メリハリのあるコーディネートに仕上げていきましょう。
こちらは、シンプルなキャンドルが存在感を放つモノトーンインテリアの実例です。シンプルですが、目をひくアイテムがあるだけでグッと洗練された印象に。
手作りアイテムでお部屋を飾ろう
おしゃれなお部屋づくりには、手作りのアイテムもおすすめです。
お部屋の雰囲気に合ったものを自分で作ることができるので、こんなデザインがあったらいいな、を実現できます。
こちらの実例は、ナチュラルなインテリアに手作りのリースを飾ったおしゃれショット。お部屋の雰囲気に良く馴染み、空間のポイントになっています。
イベントアイテムをポイントに
季節のイベントならではのアイテムを取り入れるときも、お部屋の雰囲気を壊さないように配慮することが必要です。
こちらの実例は、北欧ナチュラルテイストのお部屋に、良く馴染む木製雑貨をプラスしたものです。
フラワーベースやキャンドルライトなど、馴染むデザインの小物を組み合わせてお部屋のポイントに。
お部屋の配色を決める
おしゃれなお部屋づくりにトライするなら、床や天井に壁紙など元々のお部屋のカラーを基本にしたインテリアの配色を考えてみましょう。
基本のカラーを軸に全体の配色を考えることで、チグハグな印象になることなくまとまります。
こちらの実例は、グレーを軸にナチュラルカラーとブラックを組み合わせたコーディネートです。