年に一度のクリスマスは子供から大人までが楽しめる大きなイベントです。子供と一緒に楽しむクリスマスだからこそ、思いっきり楽しめるイベントにしたいものですよね。
子供と過ごすクリスマスの楽しみ方とは?
年に一度のクリスマスは子供から大人までが楽しめる大きなイベントです。子供と一緒に楽しむクリスマスだからこそ、思いっきり楽しめるイベントにしたいものですよね。
そこで今回は、子供と過ごすクリスマスの楽しみ方を、実例を元にいくつかご紹介していきます。子供目線で思い描く素敵なクリスマスを実現してみましょう!
子供と過ごすクリスマス♪子供が喜ぶ演出のポイントをチェックしよう!
クリスマスメニューにも子供らしさを!
子供と過ごすクリスマスには、賑やかなクリスマスメニューが必要不可欠です。
色とりどりの食材を使って、カラフルに仕上げましょう。こちらの実例は、色あざやかなカナッペ。
子供が喜ぶ味付けや見た目にこだわって、特別な一日を演出してみましょう。ピンなどの飾りでデコレーションするのもおすすめですよ。
子供のクリスマスアートを飾ろう①
子供と一緒に、クリスマスアートを作ってみるのも楽しいですよ。こちらの実例は、手形をクリスマスツリーの形にアレンジしたクリスマスアート。
飾り方にもいつもと違った工夫をすると、より一層素敵な雰囲気に。イベントを盛り上げる手作りアートは、家族の良い思い出になりますよ。
子供のクリスマスアートを飾ろう②
続いてご紹介するのも、子供の手作りアートを飾った実例です。クリスマスならではのモチーフを使ったアートは、イベントをより一層盛り上げてくれるものです。
イラストや工作だけでなく日記やメッセージを添えたものなら、その時の思い出も鮮明に残せるのでおすすめですよ。
子供が使う場所には遊び心を
子供と楽しむクリスマスには遊び心が何よりも大切です。さりげない日常の中にもクリスマスを感じるデコレーションがあると、ワクワクした気分になりますよね。
こちらの実例は、トイレに飾ったクリスマスデコレーション。可愛らしいモチーフをセンス良くカスタマイズして、親子で楽しんでみましょう。
クリスマスツリーは子供の背丈で
クリスマスデコレーションの主役と言っても過言ではないクリスマスツリーは、子供と一緒に飾るのが一番。
そこで扱いやすいのが子供の背丈のクリスマスツリーです。
上の部分にも簡単に手が届くサイズなら、子供も楽しみながら飾り付けができますよ。子供好みのオーナメントを用意しておくと良いでしょう。
手作りオーナメントで可愛く
子供が喜ぶ、手作りの可愛らしいアイテムは、どこに飾っても癒されますね。
こちらの実例は木製のパーツを組み立てて作ったもので、子供と一緒に仕上げられる仕様になっています。
どこかに子供の手が加わることで、愛着のあるクリスマスデコレーションに。一緒に記念撮影をするなど、思い出を残しておくのも素敵ですね。